見出し画像

ただのクセなのか、それとも…

僕の目の前に座った女性は、おそらく20代後半から30代前半と思われました。

彼女と話をしたのは40分間くらいだったでしょうか。

僕の話に頷いたり、時々質問をしたり。

マスクをしていても、柔らかい表情がうかがえました。

ただ、1つ気になったことがありまして…

彼女が、髪を何度も触ることなんです。

初めは、長い髪を髪留めクリップで後ろに留めてました。

5分もたたないうちに、髪留めクリップをはずしました。

彼女は、白いTシャツの上に、黒い半袖の上着を羽織っていました。

そして、肩より長い黒い髪はよく似合ってました。

髪をおろすと、彼女の長い髪は少しウェーブしていることに気づきました。

僕の気持ちを察するように、彼女はマスクをはずし、目の前の飲み物を飲みました。

飲み終わった後に、さりげなく微笑むのを忘れずに。

それから5分もたたないうちに、彼女は再び髪留めクリップで髪をまとめました。

顔の輪郭がはっきりわかりました。

さらにそれから10分後、またまた彼女は髪をおろしました。

今度は、髪留めクリップを半袖の上着の胸元に留めました。




彼女の一連の行動には、何か意味があったのでしょうか?




いや、ないですね。


なぜなら彼女は、僕の勤務する特別養護老人ホームに入所相談に来られたご家族だからです😅


もし、別の場面であんな行動をされると…

「僕の興味をひいているの? それとも、退屈だから早く終わらないかなって意思表示!?」

って気になって仕方ないと思います😵

いや〜、仕事の場面で良かった…🤣


入所相談に来られるご家族の8〜9割は中高年の方々なので、たまに若い方が来られるとドキッとします🤣🤣

そんな無意味なドキドキに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び