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[後編] ServiceNowを短時間で理解する!~第1回DXプラットフォーム勉強会~

DX推進のためのプラットフォームとして世界中で人気のServiceNowの概要について、元ServiceNowソリューションコンサルタント・シニアマネージャーの三邉氏に、わかりやすく重要なところをピンポイントでお話いただきました。

後編のこちらはServiceNowを支えるテクニカルな側面や具体例などをお届けします。前編のServiceNowの成長にある背景や、機能の概要についてもお見逃しなく!


ServiceNowテクノロジーワークフローソリューション


Now Platformとテクノロジーワークフローのところを少しかいつまんでご説明します(図1赤枠)。

図1:勉強会資料

図2のテクノロジーワークフローの俯瞰図をみてください。

図2:勉強会資料

ServiceNowではまず、Now Platformがシングルデータベース、CMDB(構成管理データベース)をもっていて、これに企業のITに関連する構成情報を蓄積して行きます。
このデータベース構築のノウハウはServiceNowとして独自に考え提供していて、
①   ITSM(ITサービスマネジメント)
②   ITOM(ITオペレーションマネージメント)
③   SPM(Strategic Portfolio Management)

といったIT業務全体のライフサイクル管理の中心にCMDBを置くことで、サービスを実現しています。

ITILの理解とCMDBの重要性


CMDBの中にはITの資産情報であるとか、ITのサービスを提供するための関連情報すべてを網羅していて、シングル=唯一の信頼できるデータベースとして機能しています。逆に言いますと、CMDBをきちんと構築していくことが、テクノロジーワークフローを利活用する上での重要なポイントになります。

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