相川浩一 公式ブログ '21 8/6(金) 「1人1人を大切にする」より

(相川浩一 公式ブログより)。

1人1人を大切にする
2021年 8月 6日(金)

久しぶりの更新です。

4月からの
第1期
通信パーソナル指導の
やり取りを
頻繁にしていたり、
相川浩一オンラインショップの
「フリーランスで稼ぐ」や
「自体重トレーニング」が
売れたりと
静かに
忙しくしていましたよ。

また、
オリンピック期間中、
相川が
いろいろ好きにやって
選手に
迷惑が掛かってはいけないと
思っていました。
ハンドボール男子代表も
求める結果には
届きませんでしたが
最後の
ポルトガル戦に勝利し、
日本ハンドボール界
欧州戦 6勝目をあげました。

前回勝利が
2011年
世界選手権
オーストリア戦勝利で、
その前になると
1970年代まで遡ります。

40年間で
欧州から2勝。

その2勝のみに
フィジカルコーチをした
自分としては
ブレずに
欧州スタイルで
フィジカルを鍛えて欲しいと
思っています。

走り勝つとか、
ステップワークで
敏捷性とか、
弱者のハンドを
選択しないで
堂々と
フィジカルを高め、
先ずは
欧州勢に
勝ったり負けたりが
日常になって欲しいです。

それが出来る下地が
出来たと思います。

ポストプレーヤーの
戦いを見れば、
わかるでしょう。

コロコロ
方針を変えないことを
願うばかりです。

フィジカル文化を
チームに
根付かせるには
4年位
掛かってしまいます。

相川浩一が
20年
いろいろな現場で
仕事をしてきた
エビデンスです。

手放すのは簡単、
根付かせるのは大変、
それが
フィジカルトレーニングです。

ただ、
根付けば
選手が入れ替わっても
再現性があるんですよ。

スタッフが変わったら
別ですが。

だから、
良いものは
中長期的な視点が
大切だと
個人的には思いますね。

さて、
暫く「留守」をしていた
アメブロですが、
どんな属性の方に
見ていただいていますか。

相川浩一アメブロは、
1人1人の
ファンの方に
コアなファンになって戴き、
最大限の
サービスを提供したい
方向性があります。

通信パーソナルトレーニングなど
それを
具現化したものです。

狭く深く、
その人に合った
確かな貢献を
目指しています。

雑に
大量に
人を扱う時代。

信頼できない情報が
溢れる時代。

1,000件のポスティングより
10人の面談。

相川が大切にして
フリーランスで
やってきたことです。

1人1人を大切に。

時代を
ガン無視して
生きています。

確かな人と
確かな関係を築き、
信頼できる
コミュニティを持つ。

そんな人生を
やってく時代が
次のトレンドでは
ないでしょうか。

リスク回避をする。

次の時代の
スタイルだと思います。

------------------------

相川浩一への
依頼や
ブログへの投稿も、
こちらのメール
お受け付けしております。

------------------------

(相川浩一)

競技ボディビルダー。
(JBBF 日本体重別選手権 四連覇含む
八回優勝他、優勝・入賞多数)。
東京オリンピック TOKYO 2020 フィジカルコーチ
(男子ハンドボール日本代表)。
男子ハンドボール日本代表 ストレングスコーチ。
パーソナルトレーナー。
パーソナルコーチ。
新日本プロレス 肉体強化トレーニングコーチ歴任。
学校部活動コーチ。
作家(筋力トレーニング書籍、専門誌連載、著作小説)。
講師(大学、消防学校。セミナー)。
日本スポーツ歯科医学会正会員。歯科技工士。
元消防士。

------------------------------------------------------------------

東京オリンピック、TOKYO 2020で
ハンドボール男子日本代表”彗星JAPAN”の
ストレングスコーチとして支える仕事があり、
しばらく公式ブログの更新がお休みになっていた相川さん。

チームの戦いが終了しての更新でした。

日本代表のポルトガル戦勝利の価値を伝えています。

今回のオリンピックを制したフランスや、世界選手権王者のデンマークも欧州。

ハンドボールの頂点は欧州にあります。

ブログ内容にもありますが、日本代表が欧州チームに勝利した記録は、前回でも2011年。

その前の勝利は、なんと1970年代とありますから、今回のポルトガル戦勝利も、33年ぶりのオリンピック勝利と共に、非常に価値あるものですね。

その前回オーストリアに勝利した2011年と、今回の2つの欧州勢からの勝利に関わっていたことは称賛され、誇ることができると思います。

40年間で欧州勢に2勝しかしていない、その2勝に関わったチームスタッフとしての結果ですからね。

フィジカル、ストレングスコーチとしてやるべきことは選手のカラダを作ること。

強く、タフなカラダを作ることです。

そしてその時の選手強化だけでなく、フィジカルトレーニング文化を根付かせたいと言う、相川さんの希望が示されていますね。

そして、オンラインショップ「相川浩一ワークアウト」で、販売しています
「フリーランスで稼ぐ! (職種不問!) 好きなことを仕事に!」にも触れていますが、このセミナーテキストには、相川さんの仕事内容以外のこと、でも、仕事内容と同じぐらい大切なこと。

自分の好きなことで、生きていくにはどうしたらよいか? が書かれています。

自分自身が商品となって、買ってもらわないといけないと言う状況。

”自分”しか売るもの、買ってもらうものが無い訳ですから。

相川さんが実際に経験したことが書かれています。

相川さんの場合は、”どうやったらウエイトトレーニングで生きていくことができるか?”です。

内容を読み進める内に、どんどん引き込まれていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?