見出し画像

個展「ツナガル モノガタリ」


「ツナガル モノガタリ」

個展の準備をして気づいたこと

今回個展をするにあたり、作品をよく見直してみると、あることが見えてきました。それは、作品に3つの世界があることです。

意図して変えていたわけではなくて、おそらく、自分自身のライフステージ(独身→30代→結婚&出産)と生活に変化が起きたことで作品にも表現されたのだと思います。

3つのモチーフとは

①初期の頃から描いているオリジナル キャラクターの作品
②セミリアルに描く「植物」「昆虫」の作品
子どもの成長や感情を描いた作品

全ての作品が分かれているわけではなく、それぞれのモチーフが混ざっている作品もあります。けれど、明らかに変わったことといえば、「人間」を描くようになったことです。
母になったことで、毎日子どもと関わるようになり、いつの間にか人を描きたくなりました。

モチーフに名前をつける

今後、参加するイベントに合わせて、出品する作品も変えていこうかと思っています。例えば、先日参加させていただいた「博物ふぇすてぃばる」でも書いたのですが、雑草と昆虫に特化することで、明らかにわかりやすくなりました。

3つのモチーフ全てはPOWER SEEDパワーシードではあるんですが、さらに分けることで、みやすくしていきたいと思っています。

今回の個展「ツナガル モノガタリ」では構成を3章に分けて並べています。
また、「ツナガル モノガタリ」とタイトルも本のようなので、文章でも楽しんで頂けるように、それぞれの章の作品の物語をnote記事にしています✏️

🦎第1章:キャラクター作品のこと→キャラクターの世界
🌱第2章:雑草、昆虫作品のこと→ぺったんこ図鑑
👶第3章:子どもの作品のこと→かんじょうパレット

会場にもQRコードを用意して、読み取れるようになっています。ぜひ、絵をご覧いただきながら、記事も合わせてみていただけたら嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。皆様の温かい支えがあって今回も個展をすることができました。7日間頑張りたいと思います。

🎀8/7(水) -8/13(火) 10:00-20:00(最終日は17:00)
北澤里奈個展「ツナガルモノガタリ」
大阪 阪神梅田本店ハローカルチャー1
#個展
#ツナガルモノガタリ
#大阪
#ハローカルチャー1
#阪神百貨店

皆様に笑顔と元気を届ける作品を描き続けます!全力を絵に注ぐためのサポートよろしくお願いします🎨