見出し画像

第2章 ぺったんこ図鑑


作品の物語を紹介します。

ここでは個展で並べる「雑草、昆虫をメイン」にした作品をご紹介いたします。


私たちのお花畑

この作品はわたしの原風景を描いています。小学生の頃、家族と住んでいた社宅の窓からは、少し離れたところの駐車場が見えました。春になると、その駐車場は黄色いじゅうたんに変わります。

それは、たんぽぽやつくし、ホトケノザ、、オオイヌノフグリなどいろんな雑草が咲いていたからです。その駐車場はコンクリートではなく土だったので、雑草が自由に生えていました。友達と一緒にその場所を「私たちのお花畑」ねってよんで楽しんでいました。

その思い出は大人になった今でも色鮮やかで忘れることができません。

もう、いーよ!

ひまわり畑でかくれんぼ。上手にかくれたと思っている女の子だけど…
男の子は見つけているようだね。

絵の中に咲くひまわりは、全部が満開ではありません。
よく見るとまだ蕾もあるし、枯れて朽ちていく姿もあります。
わたしは満開のひまわりだけではなくて、蕾の頃も満開の頃も、朽ちていく姿…全てに魅力を感じています。

命あるものみんなそうで、満開だけでなくいつかはやがて死んでいく。
限りがあるから美しいんだって思う。命尽きることは寂しいけれど、悲しいことではないとわたしは思っています。
次につながる命を感じるから、終えていく姿も見届けていきたい。

雨音メロディ

アジサイの色が変わるのは、雨に濡れるからだと小学生の頃は思っていた。
(植えている土の酸度によって変わることを後から知りましたが)
アジサイはいろんな品種があってとても面白い。またいろんな色に混ざり合っているモリモリっとした花の部分だけ見ると「小さなカラフルな木」に見えてくる。

アジサイが咲く頃は梅雨の季節。わたしは雨が嫌いではない。
お出かけするときには雨は面倒ではあるけれど、
部屋の中で聴く雨音だったり、傘に当たるポツポツの雨音は心地よい。
雨音が体に染みて潤っていく感じもします。

その雨音と紫陽花をずっと描きたくてようやく出来た作品。
いつもより少し静かなタッチで描きました。

探検隊

5月。晴れた青空の下には、たくさんのイキモノたちが今日も元気に駆け回っている!真っ青の青空は「人間だけじゃない!小さな昆虫や動物、植物も気持ち良いはず!」

太陽の暖かい陽射しをいっぱい浴びて、体中にエネルギーを蓄えて、走り回ろう!!生きていることに喜びを感じよう!

昆虫のキラキラ森

大人になって少し距離を置いていた昆虫の魅力を再び掘り起こしたのは、息子。
息子は昆虫が大好き。今も家にはたくさんのイキモノが同居しています。
子どもたちと虫とりをするようになり、わたしの世界は確実に広がりました。

身近な世界だけで、こんなに命がキラキラときらめていること。
イキイキとした小さな昆虫に、元気とやる気をもらえること。

昆虫の命は、基本半年ほどの子が多い(越冬する子もいるけど)。
人間とは違い、目まぐるしい速さで一生を終える。子孫を残すため、時には兄弟も餌として食べたり、弱肉強食の世界を繰り返す。小さいながらもドラマがあって胸が熱くなる。

身近な昆虫を描きたいと思ったのは、その命を観察したから。
そして観察していくうちに、少しずつだけど個体差もわかるようになって勝手ながら人間味を感じ、より愛着がわいて面白い。

世界は宝物ばかり!

この絵も「昆虫のキラキラ森」と似ている物語です。
どこか遠くに旅行へ行ったり、特別な展示を見に行くことばかりが幸せではなくて、いつもの通勤の道が、散歩道が、目線を変えるだけで宝物ばかりに感じること。

こんなところに小さな茂みがあったんだ、秘密基地みたい!
この木の下にキノコが階段みたいに生えてる、昆虫登ったりするのかな?
ルリボシカマキリってこんな綺麗な色をしているんだ!

ないものを羨ましく思うのではなくて、今目の前にあるもの、すぐ近くにあるものに焦点を合わせるだけで、とても幸せな気持ちになるし、感謝でいっぱいになる。

今あるものを大切にして生きていきたい!そう思って描いたお気に入りの作品です✨

ぺったんこ植物図鑑

最後に、本のご紹介。以前から「わたしは雑草が大好き」とお話していますが、ついに形にしてみました✨📗✨

雑草の魅力は、本当は弱いはずなのに、ひょうひょうと「自由気ままに生きている」姿に元気をもらえるから。抜いても抜いても生えてきて、誰に見られていなくてもかわいい花を咲かしている。格好良すぎないかい?!

ありがたいことに1度完売しましたが、もっとたくさんの方に見て欲しくて増刷しました。ぜひ、読んでいただけたら嬉しいです!!


🎀 北澤里奈個展「ツナガルモノガタリ」
日時:8/7(水) -8/13(火) 10:00-20:00(最終日は17:00)
場所:阪神百貨店梅田本店 8F ハローカルチャー1


皆様に笑顔と元気を届ける作品を描き続けます!全力を絵に注ぐためのサポートよろしくお願いします🎨