見出し画像

《イベント出展してみたい方へ》-引き算が大切-


「博物ふぇすてぃばる10」に参加してきました

二日間ともず〜〜〜〜っと人波が途切れることなく、人、人、人、と大賑わいでした。もしかしたら、場所も良かったのかも知れません。私の場所はI(アイ)で出口側なるのですが、入口としても入れたようで、始まってすぐ人の波がありました。このレトロな空間ぐるりと周遊できる感じ好きですが、なんと今回で科学技術館での開催が最後だそうです😭

次回は、なんとビッグサイトでの開催だそう!!ドキドキ。出展したい方が増えたのが理由だそうです!

実は…初参加は大赤字だった

博物ふぇすてぃばるは今回で2回目の出展です。実は、初参加の去年は
「いつものイベントの感じで出展するか」と色々とモチーフを絞らずに持って行きました。その曖昧さと事前の勉強不足があり、大赤字だった私😭
(初参加のnoteはこちら→2023年「感想と反省点

稼ぐことはできなかったけれど、博ふぇすのイベント自体は本当に本当に楽しくて去年のnoteにも書いていますが、出展者さんの話はとてもマニアックで偏愛で面白くて最高です!

何を「メイン」にしようか

去年の反省点を踏まえ、「私の得意」と「博物ふぇすてぃばるの特徴」の共通点を探しました。ヒントはお客様の言葉の中にあって、
「あなたの描く植物と昆虫、リアルなんだけどどこか可愛いのよね」
「雑草をこんなに堂々と描いている方、初めてみました」

私は小さい頃から雑草が好きです。雑草愛は半端ないです。そうだこれでいこう!「雑草」をメインにするぞ!!地味だけど、必ず「博物ふぇすてぃばる」には合う!と。
そして、今年はメインは「雑草、サブは昆虫」に挑みました。

その場の空気で変えていく

「雑草と昆虫」と決めて行ったにも関わらず、私は「ちょっと寂しいから彩りを」と余計なことをしてしまう。
さて、ここで問題です!1日目と2日目でレイアウトのどこが変わったでしょうか?

博物ふぇすてぃばる10

答えはこちら👇

レイアウト替え

① 絵の飾る順番…雑草と昆虫メインの絵を上に、人がメインにみえるものは下の方に。
②ポップの掲示…手描きトートの説明文をぱっと読めるように壁面に貼りました。また、写真に撮り忘れていますが、テーブルにも雑草愛を書いたハガキサイズの文章を書いて(イベント中に)貼っておいたら、立ち止まって読む人が増えました。

日記みたいなポップ


③絵画をひく(引き算した)…賑やかになるかなと人(子ども)が描かれた小さな作品を置いていたのですが、逆効果。何がメインかわからなくなったので引きました。(クリエイター仲間に教えてもらった)

レイアウト変えたら、売上倍?!

結果はすごいことに。
わかりやすくなったことで、お店に立ち止まってみていただける人数が増えました!!SNSでも嬉しすぎて発信しましたが、初の本!「ぺったんこ植物図鑑」は2日間でまさかの完売です!!!びっくり!

本が完売!

さらに最後の見本で出していたものでも良いですよ!と購入していただき手元に一冊もなくなりました🙌わーい!!!(個展にも持って行ける追加印刷中📕)

-出展したい皆様へ-

画家の活動、イベント出展を始めてから20年以上経ちます。始めた頃に比べたらもちろん成長はしていますが、新たなジャンルや新しい場では、まだまだ失敗もしたり、悔しい思いもします。でも出展する度に気づくことはたくさんあり、「行動は言葉に勝る!」を実感する毎日です。

この行動して気づいたことを書いておけば、未来のクリエイターさんや画家さんの少しでも情報になれたらいいなと思い、成功ばかりではなく失敗事例も正直にnoteに書こうと決めました。

  • 「メイン」と「イベントの特徴」の共通点を考える(モチーフを絞る)

  • レイアウトはメインを基本にする

  • ポップをつける

最後に

会場に足を運んでくれたお客様、お買い上げいただいたお客様、出展者の皆様、スタッフの皆様、たくさんの人がそれぞれの思いで、一緒に作り上げた最高に楽しいイベントになったことを感謝しております。

また、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
ご意見、ご感想などいただけたら、励みになりますので、
ぜひよろしくお願いします!🙏

次は8月の個展。個展は楽しいけれど、自分の力が試される正直ドキドキする場でもあります。でも、少しでも多くのご来場されたお客様に楽しんでもらえる空間づくりをしていこうと思っております。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

🎀 北澤里奈個展「ツナガルモノガタリ」
日時:8/7(水) -8/13(火) 10:00-20:00(最終日は17:00)
場所:阪神百貨店梅田本店 8F ハローカルチャー1

個展のDM





皆様に笑顔と元気を届ける作品を描き続けます!全力を絵に注ぐためのサポートよろしくお願いします🎨