見出し画像

第3章 かんじょうパレット


作品の物語を紹介します

「かんじょうパレット」は子どもたちの世界を描いた作品のことを指します。
個展で並べる作品の物語を書きました。ぜひご覧ください。

木のぼり

「高いところから見る景色は最高!いつもの公園が違って見える!風だっていつもより冷たくて気持ち良い!」
「いいなぁ、お兄ちゃんたち、あんな高いところにいるよ、どんなふうに見えるのかな、怖くないのかな?」

公園で見かけた、ひょいひょいと登っていくお猿さんのような小学生チームに対し、その子たちの幼い妹弟は、うまく登れず、木の周りをウロウロ見上げるばかり…。「木のぼり」というあそびの中に子どもたちの2つの想いがみれて、誰かに憧れて子どもたちは成長していくんだなと改めて思いました。

どっちが強い?

昆虫好きの子どもたちにとって、アツい夏が始まる!ボクとキミのカブトムシで勝負だ!どっちが強い?!

汗をダラダラかいているのに、暑さも忘れ、カブトムシの戦いに夢中になっている子どもたちの姿を描きました。何かに夢中になっている表情は、大人子ども関係なく、魅力的に感じます。

春を祝う

小さなちょうちょたちが生まれたんだ!ほら、空を飛んでいるよ!春がきたんだね!冬が明けたんだ!!春は新たな命のはじまり。
私たちも一緒に囲んでみんなで春が来たことお祝いしましょう!!

もっと知りたい!

「新しいことを知るって楽しい。ボクはまだまだ知らないことだらけ。もっともっとたくさん本読んでいろんなこと知りたい!!」
小さい頃から本が大好きで今でも本屋さんや図書館いくとワクワクします。
「知らないことがこの世にいっぱいある」って思ったら、読まずにはいられないです!いつだって本は私の宝物。

さくら、舞う

満開の桜の下でみんなと楽しく過ごす。桜が作るピンクの世界は優しい時間。満開を迎え、少しずつ散っていく花びらはとても綺麗だけど…少しさみしい。花びらを散らす春風はまだちょっと冷たくて、これから暖かくなっていくんだよと教えてくれる。

あそぼ!

「ねぇ、あそぼ!ママあそぼうよっ!!」
朝起きたら、そこからもうキラキラした素敵な日!とくに幼い子たちは、朝から元気いっぱい!「今日はどんないいことがあるかな?」と不安なことなんて一つもない。ずっとそうあって欲しいなって思います。
朝を元気に迎えて「さあ!今日は何をしようか!」と迎えてほしい。!昨日でもなく、明日でもなく「今日を大切に」してもらいたいなっ!

みぃつけた!

本の中でしかみていなかったアゲハチョウの幼虫を初めて、みかんの木で見つけた時の様子。みるみるほっぺが赤くなり、目が見開いて大きくなった瞳の中にはキラキラした星のようなものが輝いていました。表情がじわりと動いた瞬間がたまらなく、このかんじょうが動く瞬間を切り取って絵にしたいと思った作品です。

だいじょうぶだよ

「喜怒哀楽」を一つの作品で描いたものになります。
泣いている小さな女の子の夢の中に、ユメバクがお友だちを連れてきました。
「怖い夢を見たんだね、だいじょうぶだよ、怖い夢、ボクが食べてあげるからね。」

よしよし、だいじょうぶだいじょうぶ、と優しくなでる子
夢の中が楽しくて、泣いてる子を気にせずはしゃぐ子。
それを見て危ないよと叱る子。
いろんな子どもたちがいていろんな考え方がある。
それでいい、それがいい。

春がきたよー

寒かった冬を超えて、雑草が芽吹いて、冬眠していたイキモノたちが動き出す。春の匂いを感じると、胸が高鳴る、心がウキウキしてくる。

小さい頃からこのウキウキする気持ち変わらない。人間も自然の中にいるんだなとあらためて思う。遺伝子レベルで、ワクワクするこの感覚が好きです。子どもたちの表情にのせて、「みんな、おきて〜春がきたよー!!」

ツナガル モノガタリ

物語の世界の主人公になる、自分の興味を知る、好きなものを調べる、兄弟姉妹で一緒の絵本を読む、読んであげる…図書館にはたくさんの本の物語があって、それだけではなく、読む人たちそれぞれの物語もある。

いろんな想いがあってたくさんの人が集う場所。過去の誰かの思いや物語が書かれたものが、また新しい誰かに読まれ、繋がっていく。誰かの「好き」になる。「ツナガルモノガタリ」にはこのような思いを込めて描きました。

そして、もうひとつ想いがあります。それは、私の人生そのもの。
ずっと小さい頃から、絵を描くことが好きで、大好きで、何よりの楽しい遊びで、どんなことよりも夢中になれる仕事です。絵を通して私はたくさんの人と出会いました。これからもずっと一生を通して、描き続け、たくさんの人を喜ばせて一緒に楽しい時間を笑って過ごせたらと想っています。

絵を通して、元気のたねが届きますように。
「ツナガル モノガタリ」からこれからも繋げていきたいと思います。


🎀 北澤里奈個展「ツナガルモノガタリ」
日時:8/7(水) -8/13(火) 10:00-20:00(最終日は17:00)
場所:阪神百貨店梅田本店 8F ハローカルチャー1

皆様に笑顔と元気を届ける作品を描き続けます!全力を絵に注ぐためのサポートよろしくお願いします🎨