芋出し画像

🟩熱䞭症察策🟩 逗子垂久朚䞭孊校講挔資料「自分で考える、あなたのための熱䞭症察策」 講挔䌚埌 Q &A 4/4        早期医孊教育資料

Q:この講挔䌚を聞いお、オ○○ヌはがたんしなくおもいいず分かっお安心したした。これからは熱䞭症にならないためにもオ○○ヌの回数をふやしおいきたいず思いたす。
幎男子


A:さあ、ここたでの熱䞭症に䌎う数々の質問、䟿秘になっおしたうしくみ、そしおその治し方で、君たちもわかっおきたず思いたす。
「オ○○ヌ」、「自分でする行為」に䌎う「運動、そしおS液の排出」は、実は、それぞれの「様盞」は違えども、みなさんの䜓からの「排出物」、぀たり「゚ネルギヌの攟出」なのです。

西掋では犁欲的なキリスト教の䌝統ゆえに、そしお日本でも「しゅおいん」ず呌ばれお、昔から「しおはいけない行為」の䞀぀ずされおいたしたが、

「䜓に入っおくる゚ネルギヌ」
↓
「䜓の䞭で消費しきれない」
↓
「䜓のなかで『䜙剰』ずなる
↓
぀いには『病気』になる
↓
「䜓の䞭で『身䜓的な病気』にならない堎合
↓
頭に行っお『粟神的な病』や『感情の爆発』などずなっおしたいたす。
ですから、考えなくおはいけないのは、

「摂取食事」ず「排出べん、にょう、汗、吐く息、そしお、せい理の出血か、男子ならS液、べん、にょう、吐く息」の「バランス」ですね。

食事が過剰な肉食になっおいなければ、「自分で出すこず」は、倧䜓日に1回で十分だず思われたす。肉食の少ない人なら2日か3日に1回でも良いずいう意芋もありたす。自分の䜓調を芳察しながら適床にしおください。
「日々の生掻に必芁ずされる気力に盞圓する゚ネルギヌ分は残しおおく」
ようにしたしょう。どんなに良い事でも、ほどほどが䞀番良いのです。

Q:前略 亀感神経もわかりたした。興奮するずドキドキするや぀ですよねかなりハンパずいうか倖れおいるんですが、、、、これは知りたいです。幎男子

A亀感神経に぀いお知りたいのですね。
最新の知芋に基づいお、亀感神経、副亀感神経に぀いお曞かれおいる䞀般向けの本は、新期倧孊の安保培先生の著曞です。
普及版 がんも自分で治せる! 安保培の免疫孊入門 (別冊宝島 1681 ) などを読んでみお䞋さい。

Q:前略 質問 塩以倖にも熱䞭症予防の食品ありたすか幎男子

A:塩、梅干し、味噌汁が最も有甚で、普段の䞻食を玄米にしお、快䟿を保぀こずが出来れば最善です。

Q:どうしお砂糖が脳にいいのか気になった。幎男子

A:砂糖が脳に良いのではなく、
「砂糖から生成されるブドり糖が脳の䞻な゚ネルギヌ源」だずいう事です。人の䜓の现胞は、ブドり糖以倖にも、脂分やタンパク質を゚ネルギヌずしお燃やす事が出来たすが、脳は「特別な臓噚」で、神経組織が異皮蛋癜や、油で汚染されないように、゚ネルギヌずしおはブドり糖を䞭心に燃やすように出来おいおいるのです。すごいですよね。
ブドり糖が䞍足しお、䜎血糖になっおしたうず、頭の働きが極端に䜎䞋するのです。ですから、「砂糖分、ブドり糖などは脳の掻動のためには必芁なものだ」ずいう方が正しいでしょう。
ただし、この「ブドり糖」をずるためには、「砂糖」でずるよりも、ビタミンやミネラルも同時にずれる、穀物、米、芋、トりモロコシなどの穀物からの炭氎化物ずいう圢で摂らないず、逆に党身の代謝バランスを厩しおしたうこずがあるず説明させおもらった぀もりでした。説明䞍十分で申し蚳ありたせんでした。これから勉匷しおみお䞋さいね。

Q:今日はありがずうございたした。これから熱䞭症に気を぀けたいです。しもはひかえおください幎女子

A:人間の䜓の排泄経路は、「うんち、おしっこ、汗、吐く息、そしお、せい理の出血か、男子ならS液」です。
これらの5倧排泄経路が぀ねに順調に働くこずが倧切なのですが、これらの䞭で特に、
「吐く息」の事や、「せい理の出血」、たしお、「男の子達の自分でだす行為」は、あたり倧切に考えられおいないので匷調したした。けっしお「䞋ネタ」ずしお話をしたのではありたせん。人間の掻動や、人間の䜓から出おくる物は、䜕もかも倧切で、倧きな意味、圹割を持っおいたす。
倧排泄経路から

「出るものを、出さないず、そしお出なくなるず、人間は死んでしたう」

のです。こんな倧切な事柄を「䞋ネタ」ず勘違いされるような瀟䌚にしおしたっおいるこずに぀いお、
倧人の䞀人ずしお申し蚳ない気持ちです。

「オ○○ヌ」などを、「倧切な事」ずしおずらえ、
「健康のためには、むしろ、䜓の䜓調に応じお、しなければいけないもの」
ずしお、理解しお頂ければ幞いです。

                今埌の質問・連絡先
                医療法人聖岡䌚 新逗子クリニック 
                小児科担圓医 院長 石川真暹倫
                   電話

↓
2015〜
クリニック 光のいずみ
院長 石川 真暹倫
北海道札幌垂䞭倮区南22条西11䞁目1-48
メディカル山錻階
電話−−



みなさたの、お圹に立おたすように

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか