見出し画像

私の留学体験記⑥

アメリカ留学の後期は食料難に陥った。

親の仕送りの日本食は底をつき、アメリカでのバイトで稼いだお金は、

普段の遊びや、小旅行であっという間に消えてしまっていたためである。

学食を食べるときに使うミールプランのお金も底を尽きてしまっていた。


やばい、これはやばいぞ。。。



とりあえずスーパーを物色し、安くて栄養が取れそうなものを探した。


そしてついに見つけた。。


そう、それは、、、、


パスタである!!!


パスタと言っても、もちろん具なしパスタである。

具を買うお金なんぞ持っていなかったからだ。


が、ここで強力な助っ人、Yusukeが現れる。


彼も僕と同じく、食糧難に陥っていたのだが、

Food Pantryという食料を与えてもらうイベントに定期的に参加していたため、そのイベントを通じて、ニンジンや玉ねぎ、トマト缶を調達してくれていた。


こうして2月初旬~強制帰国で帰る3月下旬までの約2か月間、


僕たちは、毎晩パスタを食べていた(笑)


ちなみに僕の一日のご飯の流れはこんな感じ

朝:共用リビングの冷蔵庫の中にある、友達のお菓子を勝手に食う(最低)

昼:残り少ないお金で学食に行ったり、行かなかったり。

夜:具なしパスタ


帰るころには、僕とYusukeの頬はコケ、冗談抜きで常にお腹がすいていた。


案の定、めちゃくちゃ痩せていたので、

帰国してすぐに日本食をめちゃくちゃ食いまくりました(笑)


いやあ本当に「食」のありがたみを痛感した後期でしたね。。




これでまた珈琲豆が買えます。ありがとうございます。