見出し画像

今日の5on5(2021/10/12)

こんばんは。かえもんです。

さて、今日は久しぶりにOGが来てくれて5on5をすることができました。

そんなわけで今日はその振り返り。初心者チームあるあるなミスがたくさんあったので参考になればと思います。

4つの場面に分けて説明していきます。
なぜこの4つに分けるのかなどは下の記事を参考にしてください。

①オフェンス

GOOD
・ポストでの1on1や速攻の流れからのポストアップがうまくいった。(高校生相手にもポストが通用した!)


BAD
・いわゆる自滅のターンオーバーが多い。
パスミス、ドリブルミス、トラベリング。
・スペーシングが悪い。ボールが隣にあるのにカッティングしたりしてスペースを開けられない。
特にもともとセンターのプレーヤーがスペーシングを理解していないので、スペーシングドリルをもっとやり込む。

②オフェンス→ディフェンス

マークマンにつきっきりで、ゴールを守る意識がなかった。オフェンスリバウンドにも行かないでぼーっと立っている人が2人ほど。ここが1番直すべきポイントな気がする。

③ディフェンス

1線、2線、3線のポジションが取れない。その結果ドライブに対応できない。バックカットに対応できない。やられ放題です。

改善策としては、シェルDFをもっとやり込むこと。あとは、実戦をもっと経験してカオスな状況を経験させることが必要かも。

④ディフェンス→オフェンス

ディフェンスリバウンドは相手の実力もあるので一応機能していた。しかし、ボックスアウトする人、リバウンドに飛びこむ人の役割分担がまだ不明瞭なので、その部分を修正することが必要か。


備忘録がわりなので今日のところはここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?