見出し画像

夫には夜勤があります。


「こんなこと言うと結婚願望消えるかもしれんけどさ。」


「うん。」


「ほんまに○○くん(夫)に夜勤があってよかった。」



私の兄(28歳・独身)は大好きな姪(4歳・私の娘)に会いに、田舎から5時間くらいかけて、数ヶ月に一度遊びに来てくれる。


兄はしゃべりやすい。

コロナ禍で他人と話す機会がごっそりなかった期間があった影響で、マスクが外れた今も、もう病気みたいに他人とはうまく話せない。
その反動もあり、身内の兄には気を遣わずなんでも言ってしまう。


丁度先日イラッとしたことがあり、つい愚痴をこぼしてしまった。


趣味はいくつかあるけど、
子どもの寝かしつけが終わったあとに、一人でNetflixを見ることがとても大切な時間になっている。

いつもは夫が夜勤で夜不在のときに見るけど、しばらく夜勤がなかった。
だからそろそろ夫が寝室行くかな?ってタイミングでNetflixトークサバイバーを見始めた、ら。


なんと隣のソファーにズカッと座り込み
一緒に見始めた。

までは良いとしよう。


責められないし、
一人で見たいからあっち行ってとは言えない。


でも、案の定、

案の定、、、


そんなおもろい?ってところで大袈裟に笑い、
思わず吹き出してしまうような下ネタで
一切笑わない。
私だけ下ネタで吹き出している。 え?


辛い。

悲しい。


案の定なのである。



私の至福の時間、、、


リフレッシュタイムが気まずい時間へと化してしまった。



「あー、確かにそれはきついなー。」

「一人でNetflix見たいよなーー」


兄は傾聴してくれた。


母には、兄に紹介できるような友だちはいないかとか、兄が仲良くしている子はいないか聞いといてとか言われているけど、逆に結婚意識を削ぐようなことをしてしまっている。



でも結婚はいいんだよ。本当に。

パートナーがいるっていいよ。

虫は退治してくれるし、


子どもはめちゃくちゃ可愛いよー



家には私以外の温もりがあって
たまに夫に夜勤のある今の暮らしが
私にとって居心地が良すぎる。


逆にもし夫に夜勤がなかったら、、、?


今は考えない、考えない。



さあ、今夜は夫が夜勤だ。
トークサバイバーをみなおそう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?