見出し画像

作家は種、支援者は太陽や水のようなもの。

久しぶりの投稿ですね。何から書こうか?、、戸惑ってしまいます(笑

日々のルーティンにヨガとマウスピース(歯列矯正)が加わってから時間に追われるような感覚で過ごしています。二つとも健康維持には欠かせないので簡素化できることを手探りしていくしかありません。

近況ですがminne(通販サイト)の掲載画像を撮り直し→再掲載という作業に専念していました。ポストカードセットの一部はiPhoneで撮影したのですが画質が粗くて画の繊細さを反映できていないのが気になっていたのです。iPhoneのカメラは普段使いには素晴らしいけど絵の撮影には不向きかな?・・ひとまず作業は終えました。

このような作業は過去作品に触れる機会だし、個々の作品を通して活動を振り返る機会でもあるわけだけど、気づけば結構な数の作品が生まれてきたなと。ポストカード化できるものは150種類以上あって販売しているのはこの中のごく一部です。ポストカード化していないものも含むと実際の作品数はそれ以上ということになります。絵以外のオブジェやハンコなどの手仕事品も含むと更にその倍(あるいはそれ以上)の数になるかもしれません。

数のことを言いたいのではなくて、そのエネルギーに驚いているのです。活動の軌跡がそこにはある。それが唯一「私を証明するもの」ではないか?その軌跡を見つめた時に湧き出る素朴な労いの気持ち。「どんな時も心の灯を消さずにやってきたね。」と。

ここから先は

3,042字 / 1画像
2021年7月をもって当マガジンは終了しました。

ポテのアトリエという屋号で活動している絵描きです。本音で語る場所が欲しくてここにたどり着きました。今まで伝えることができなかった想いを届け…

作家は種で支援は水のようなもの。いただいたご支援は制作の糧となりやがて作品という果実となってこの世に生まれることでしょう。ご支援ありがとうございます。