幸せな朝

朝。今日は休日。家事もひと段落し、贅沢な朝風呂へイン。

親友にもらったバスソルトを入れて、左右に手のひらで混ぜる。ローズの香りがふわ〜っと香る。浴室の窓から朝日が差し込んでいる。なんて幸せ。浴槽に浸かる。ふ〜〜気持ちが良い。

今日朝の一日を書き記す。



5時40分

朝起きてカーテンを開ける。本日はくもり。

窓を開け深呼吸を一つ。

6月も半ばを過ぎた。昼間は夏のように日差しが照りつけるが朝はガラッと変わって空気が澄んでいて過ごしやすい気温。柔らかな風が心地よい。4月末に買った名前のわからない淡い紫の花がゆらゆらと揺れているだったが、茶色く乾いていた。ごめんよ。

明日からの天気予報は最後の欄まで傘マーク。最寄り駅まで自転車で15分のところ徒歩30分になるのはきついものがある。ポジティブに考えればお気に入りの傘を持ち、音楽を30分聴きながらゆったり歩ける。そんな朝も悪くないだろう。寝室では同棲している彼がスヤスヤ寝息を立てている。毎日お疲れ様。今日もそんな幸せな朝を迎えることができた。

溜まった洗濯物を3つに分けて、一塊を洗濯機の中へ。

わたしがぼーっとする30分間この機械はガタガタと音を立てながらだまって働くのだ。頼もしい家のメンバー。

キッチンへ向かう。朝ごはんとお昼の準備は私の担当だ。夜のうちに予約していたお米がたけている。蓋を開けるとふわっと白い湯気があがる。ふっくらと一つ一つお米が立っている。美味しいお米を炊いてくれる炊飯器に今日も感謝。

お弁当左半分。ごはん、おかか、ごま、お醤油ひとまわし、最後に海苔で蓋をしてのり弁の完成。右半分。彼が昨日夜な夜な作っていた鳥大根、冷凍のつくね、白身のフライ、実家からもらったさやえんどう、ほうれんそうのソテー、ミニトマト。ジャジャーん完成。補足だが彼の作る鳥大根は天下一品。私史上最高の鳥大根だ。本日の彼のお弁当はのり弁にした。彼はいつもお弁当箱を空にして帰ってくる。全国のお母さんたちのお弁当箱が空で子供が帰ってきたときの嬉しい気持ちが最近わかるようになってきた。


朝ごはんは冷たいうどんをつるり。

トッピングはしそ、天かす、ごま、白だしとお水1:6これでよし。

目を擦って彼が起きてくる。愛しい。

一緒にソファに座ってコーヒーを飲む幸せな朝。

朝ごはんを食べて玄関までお見送りをして、ひと段落。わたしは朝風呂に入った。


気づいたら差し込んでいた朝日も少しずれていた。

これが少し慌ただしくて幸せな私の休日のモーニングルーティン。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?