見出し画像

子宮筋腫の手術のこと~退院後の生活

子宮筋腫手術に至るまで 
激痛からの手術決断 
まさかの延期
いよいよ入院 
手術当日から術後1日目のこと
術後2日目から術後3日目のこと
退院のこと
退院後の生活 ←今ココ
グッズリスト 

今回は、手術後退院してからの生活のことを記事にしたいと思う。

退院から仕事復帰まで

退院した日は娘と一緒に近くのスーパーへ行き、ちょっと料理をしたくらいで大人しく過ごしていた。
翌日からは少しずつ家事をするようにした。

私は元々結構歩くのが早いタイプだけど、いつも通りずんずん歩くと下腹部や手術の傷口が痛くなるので、なるべくそっと歩くようにしていた。

食欲の方は問題ないくらいに回復して何でも食べることができた。
病院の食事もおいしかったけど、やっぱりいつでも好きなものを食べれるのは幸せだなと感じた。

職場まで電車で10分ほどなので短いがちょっと心配だったので試しに職場の近くまで行ってみたり、職場復帰までの5日間を過ごした。

1ヶ月後の検診まで湯船に浸かれないのでそこがちょっと我慢が必要だった。
手術が10月中旬でしたが、退院した頃からだんだん肌寒くなっていくので早く湯船に浸かりたい!と毎日思っていた。

出血は少しだけあったけど、おりものシートで問題ない程度だった。

5日後に仕事復帰

翌週から仕事に復帰した。
私の仕事は基本的に事務作業なので、仕事そのものの不安はなかったけど、家から最寄り駅までや駅から職場までの徒歩が心配だった。

最初の数日こそ早めに家を出たりするようにしたが、すぐに今までと変わらず気にせずに通勤できるようになった。

職場復帰した日には、小さなお菓子を同僚に休みをもらっていたお礼にとプレゼントした。

1ヶ月後に術後の検診

手術から約1ヶ月後に術後の検診を受けた。
お腹のところにある小さな5つの傷は特に問題なし。
内診も特に問題はなしだった。
性交渉はなるべく数ヶ月は控えるように、無理をしないようにと言われたが相手もいないので渡しの場合は特に問題はない。
「子宮頸がん検診はもう受けなくてもいいんですか?」と質問したところ、「まれに膣がんとかもあるから、市の検診とかは使って受け他方がいいと思いますよ」と言われた。
子宮全摘といえども、婦人科検診は必要ということみたい。

6ヶ月後かかりつけの婦人科へ

そしてつい先日、もともとのかかりつけの婦人科へ行ってみた。
特に痛いわけでもないし、異常を感じるわけではないけどなんとなくこのあとどうしたらいいのかなと疑問に思ったのでいつもの先生に聞いてみることにした。
結局は私の場合卵巣は残っているから年に一度程度会社の検診でもここでもいいからチェックするのがいいと思うよ、とのこと。
今まで3ヶ月に1回、半年に1回婦人科に来ていたことを考えると1年に1回でいいなんて楽ちんじゃん!!と思ってしまった。

とりあえずこれをもって私の子宮筋腫(子宮全摘)手術のことはおしまい!
読んでいただきありがとうございました♪

子宮筋腫による子宮全摘手術の記事一覧はこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?