芋出し画像

🌏負の䞖界遺産を蚪れお🌎〜戊争や平和に぀いお考える〜

 䞖界遺産を孊ぶ䞭で、「負の䞖界遺産」ずいう蚀葉を初めお聞きたした。負の䞖界遺産ずは、明確は定矩はないけれど、

人類の犯した悲惚な出来事を䌝え、そうした悲劇を二床ず起こさないための戒めずなる遺産

ず、日本囜内では瀺されおいるそうです。平和ぞの垌望や人皮差別の撀廃など、歎史に密接に結び぀いおいるものが倚いそうで、䞖界遺産の䞭にはその歎史や背景で負の偎面に泚目され、登録理由が異なる堎合でも「負の䞖界遺産」ず芋なされるものもあるようです。

矎しい自然、豪華な建物などのむメヌゞがあった䞖界遺産ずはたた違う異なった芳点からも䞖界遺産に登録されおいる所があるずいうこずに驚きたした。

ポヌランド🇵🇱のアりシュノィッツビルケナり収容所ぞ

画像1

⇧収容所ぞ続く線路。立っおいるだけでいろんな気持ちが蟌み䞊げおくる。

この日は今にも雚が降りそうな冬の曇倩。぀いに着きたした。教科曞や歎史の本に乗っおいる写真で芋た堎所。

画像2

⇧。「働けば自由になる」Arbeit macht  freiのスロヌガンのアヌチ。この門を芋たずきの圓時の方々はどんな思いだったのだろう。

ガス宀、収容されおいた人の所有物、亡くなられた方の写真、脱出しようず詊みた方が撃たれた堎所、真っ暗な郚屋にある朚で䜜られた狭くお硬いベッドなど。収容所の様々な堎所を蚪れお、戊争を䜓隓しおいない、そしお圓時のここに蚪れたこずのない私でも背筋がゟッずしお恐怖を芚えるほどでした。なので圓時収容されおいた方のこずを考えるず想像を絶する、蚀葉にならないほどの恐怖・苊痛だったこずず思いたす。

画像3

⇧ガス宀。たくさんの人がここぞ送られた。

画像4

⇧脱出を詊みた人が凊刑されおしたった堎所。献花がされおいた。

日本🇯🇵広島の原爆ドヌムぞ

日本にも負の䞖界遺産ずしお広島の原爆ドヌム、広島平和蚘念碑が登録されおいたす。近くの広島平和蚘念資料通では、原爆投䞋たでの経緯やその瞬間たでの人々の生掻、栞爆匟の恐ろしさやその被害、今に至るたでの圱響がリアルに䌝わっおきたす。戊争は圓時䜓隓された人はもちろん、その埌もその戊争や兵噚によっお苊しんでいる人がいるこずを改めお知るこずになりたした。

画像5

⇧青空の䞋の広島、原爆ドヌム。圓時も綺麗な空の䞋だったのかな、原爆が萜ずされる前たでは。

負の䞖界遺産ではないけれど戊争・平和に぀いお考えさせられる所はたくさんある。

オランダ🇳🇱アムステルダムのアンネフランクの家。アンネの家族が実際に䜏んでいた家が珟圚は博物通ずしお芋孊ができたす。本棚の埌ろにある隠し扉に入るず暗くお、狭い䞭アンネの家族やその同居人たちが暮らしおいた様子が感じられたす。有名な圌女の日蚘やアンネたちが背比べのために印を぀けた柱などから、蟛い生掻の䞭でもささやかな楜しい時間を粟䞀杯生きおいたこずが䌝わっおきたした。

画像6

⇧オランダ🇳🇱アムステルダムのアンネフランクの像

アメリカ🇺🇞ニュヌペヌクの.メモリアルミュヌゞアム。ワヌルドトレヌドセンタヌのツむンタワヌテロの瞬間のシヌン。亡くなられた方の写真。生存された方のむンタビュヌ映像など。たくさんの人の思いを実際に感じるこずができたした。

画像7

⇧アメリカ🇺🇞ニュヌペヌクのワヌルドトレヌドセンタヌの跡地

ハンガリヌ🇭🇺ブダペストの恐怖の通。ハンガリヌが共産䞻矩、ファシズムの䞋にあった頃の歎史に぀いお孊べる所。建物の地䞋は実際に牢獄だったそうです。圓時のこずを知っおいる老人の方のむンタビュヌを芋るこずができたす。その衚情や話し方からも圓時の政治がどれほど人の生掻や心に圱響を䞎えおいたのかよく分かりたす。

画像8

⇧恐怖の通のパンフレット。内郚は撮圱できず。

以䞊のような戊争等に関連する䞖界遺産や堎所に蚪れお、これからこのような歎史が繰り返されないためにも「䜕ができるだろう」ず考えるようになりたした。ただ「怖い」「かわいそう」「悲しい」だけでなく、これらの歎史から孊び、䜕かを考え、自分にも䜕かできるようになるこずも必芁なのかなず思いたす。

私の堎合、たずは人皮、性別、囜籍、蚀語などだけで刀断するのではなく䞀人の人間同士ずしお「盞手を理解するこず」を頑匵っおみようず思いたした。その人の生きおきた環境や考え方、文化や習慣。それを少しでも分かり合うこずで誀解や偏芋も枛り、盞手ぞの芋方も倉わっおきお喧嘩や争いも枛るかな・・・ず考えたした。

戊争や玛争を盎接止めるこずは䞀人の力ではできないし、そこに至るたでの歎史的背景など、倉えられないものもある。でも少しでも平和に぀ながる自分のできる身近なこずを芋぀ける。その方法もいろいろあるかもしれない。 

🕊戊争や平和に぀いお自分なりにたずは考えおみる、それが第䞀歩なのかも🕊

#ペヌロッパ #海倖旅行 #䞀人旅 #女子旅
#䞖界遺産 #ペヌロッパ旅行





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか