見出し画像

☺️一人旅での出会い☺️💕教えてくれてありがとう💕その1

一人旅をしていると、やはり欠かせないのが「人との出会い」です。私がヨーロッパ一人旅にハマっていったきっかけは「大好きなヨーロッパの美術館や建築、街並みを自分のペースで、気兼ねなく、好きなだけ満喫できるから」です。だから出会いを求めているわけでもなく、自分から人に話しかけることなど滅多にありません。駅員さんとか、店の人ぐらい、、、。

でもそんな私に「人との出会いも楽しいな」と感じさせてくれた人たちがいます。また、その人たちは私にいろんなことを教えてくれました。

🤗言葉や文化が違っても友達はできるんだ🤗

私は数年前に海外の会社が運営するツアーに参加しました。私の希望の日程で、まさに私のいきたいところを網羅したぴったりのツアーがあり、英語が得意ではありませんが一人で申し込みました。オーストリアを出発し、8カ国を廻り、最後はイタリア着というツアーでした。

参加者はオーストラリア🇦🇺、アメリカ🇺🇸、カナダ🇨🇦の方たちで友達同士やカップルで楽しそうでした。その中に、唯一の日本人🇯🇵の私。目的はあくまでその土地の世界遺産や建築を楽しむこと。ということで私はツアー中も一人で結構勝手にフラフラしていました。添乗員のお兄さん🇺🇸も扱いに困っただろうな、、、。(今思うと、英語の勉強も兼ねてもっとみなさんと積極的にコミュニケーションを取れば良かった、、、😢いい人ばかりだったし、、、)

そしてそのツアーに私以外にも、仕事を頑張った自分へのご褒美!ということで一人で参加している唯一のインド人🇮🇳の女の子がいました。そのツアーは部屋割りも当日バスの中で決めるという感じで、いつもその子が一緒の部屋にしてくれました。その子といろんな街巡りをしましたが、私もその子も自由気ままな性格で、スロベニアのリュブリャナを訪れたとき

彼女「私は今からお土産買いに行くね」 

私 「私は気になるケーキ屋さんがあるからそこに行くよ🍰」 

彼女「じゃあその後でリュブリャニツア川のナイトクルーズに行かない❓」

私 「いいね!じゃあまた2時間後にね!」

という感じで、お互い好きなこともしつつ、やりたいことが同じだったら一緒に楽しむというように、なんだか気を遣うことなく、彼女とは楽しい時間を過ごせました。海外の人とも仲良く楽しめる、自分にも仲良くしてくれる人がいる、ということがただただ嬉しかったし、彼女が私に話しかけてくれたことで旅がより一層素敵なものになりました。その後も一緒にローマやベネチアを巡ったりしました。仕事の話や自分の国の話などもでき、誕生日には今でもメッセージを送ってくれます。文化や言語が違っても友達になれることを教えてくれました。

画像1

⇧彼女と見たスロベニア🇸🇮リュブリャナのリュブリャニツア川クルーズ。イルミネーションがとにかく綺麗だった!!

🤗日本には素敵なところがたくさんあるよ🤗

「自由の女神」🗽を見に、フェリーに乗ってしばらくすると、イタリア🇮🇹のお客さんに話しかけられました。そのお客さんは以前日本の四国で働いていたそうで、そこでお世話になった日本人の方の親切や思いやりがとてもありがたかったこと、日本で訪れた印象的な場所などをいろいろ話してくれました。

とても楽しそうに話す姿を見て、日本人として、日本の良いところをたくさん見つけてもらえたことがとても嬉しくなったし、自分の知らない日本の素敵な場所や良い点を教えてもらえたり、気づかせてくれたりしました。普段当たり前に感じていることも、実は日本ならではの魅力なのかも❓と、自分の国を振り返る良いきっかけをくれました!

画像2

⇧アメリカ🇺🇸ニューヨークのリバティアイランドへいくフェリーで🗽イタリア人🇮🇹のお客さん、最後には写真も撮ってくれました!ありがとうございます、感謝です☺️   

🤗海外でがんばっている人がいるよ🤗

オランダ🇳🇱アムステルダムからデンマーク🇩🇰のコペンハーゲンへ行くためにスキポール空港へ。ベンチに座り、チケットを見つめていると「日本の方ですか❓」と話しかけられました。彼は学生さんでアムステルダムに留学中でスペインのとある街に行くはずだったけれど、飛行機に乗り遅れてしまい、次の便を待っているとのことでした。話をすると、彼が大学で勉強していることはとても難しそうで、言葉も勉強しながら、異国の地で奮闘していることが伝わってきました。大変だけれど1日1日がとても充実していると話してくれました。

若い人が海外で頑張っている話を目の前で聞いて、自分も前を向いていこう、いろんなことにチャレンジしていこうと勇気をもらいました。その後「いろいろ話を聞いてくださりありがとうございます。」と彼がスーツケースから取り出したオランダの瓶入りのマスタードをくれました。そのお礼に私は日本から持ってきたおやつを彼にあげました。「懐かしい!」「こっちでは買えたとしても高いし、なかなか売ってないから嬉しいです!」ととても喜んでくれました😄彼が今も日本や世界で元気にがんばっているといいなあと思います。

画像3

⇧無事デンマーク🇩🇰のコペンハーゲンに着きました👍ニューハウンはカラフルでかわいい!

❣️その2❣️に続く、、、

#ヨーロッパ #海外旅行 #一人旅 #女子旅
#出会い #ヨーロッパ旅行





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?