スクリーンショット_2020-03-08_21.13.06

【2020年2月で3期目が終了!】3期目に生まれた採用ノウハウ 57つのうち12つ を振り返ります!

2017年に産声をあげたポテンシャライトですが、2020年2月をもちまして、3期目を終了いたしました!

いつもお世話になっている方々、本当にありがとうございます。

そして、2020年3月(今月ですね)より4期目をスタートいたしました!早いものですね。創業した頃をついこの間のように思い出します。

そこで今回は、

ポテンシャライトが3期目に発信をしたゼロイチ

のご紹介をさせていただければと思います(3期目というのは2019年3月〜2020年2月ですね)。

「これを見ればポテンシャライトの3期目を振り返ることができる!」

という内容になりますので、是非ご覧になってみてください!

ポテンシャライトのことをご存知ではない方向けに簡単に当社について触れておきます。

株式会社ポテンシャライト
 - 2017年3月設立
 - 代表:
  山根(私) ※人材業界で12年経験
 - 事業:
  スタートアップ/ベンチャー企業向けの採用支援
  スタートアップ/ベンチャー企業向けのエージェント事業
  新規プロダクト開発
 - 特徴:
  ベンチャー採用/転職のstandardを創るべく、採用ノウハウは積極的にアウトプットしています。1ヶ月で2〜4つほど、日本にあまり周知されていないノウハウをアウトプットをさせていただいている企業です。

※この内容のセミナーをすることにしました!
3/25(水)18:30〜、この内容のセミナーをすることにしました。オンラインセミナーにしましたので、お気軽にご参加いただければ幸いです!


では、早速ご紹介を!

◆まず最初に全て羅列します

ごちゃごちゃ言わずに最初に全て出してみたいと思います。

 (1) サーバーサイドエンジニアの職務内容/必須要件/魅力まとめ
 (2) フロントエンドの職務内容/必須要件/魅力まとめ
 (3) 営業職の職務内容/必須要件/魅力まとめ
 (4) カスタマーサクセスの職務内容/必須要件/魅力まとめ
 (5) 採用ブランディング23→50項目へ
 (6) 採用ピッチ資料 分析/取りまとめ
 (7) 採用ピッチ資料/採用広報/採用ブランディング まとめ
 (8)カルチャー言語化 取りまとめ/サービス化へ
 (9) 独り立ちシート
 (10) CX設計
 (11) OX設計
 (12) IX設計
 (13) 新リクルーティングスコア
 (14) エンジニアテスト
 (15) 採用コンサルティングテスト
 (16) ファンリクルーティング
 (17) エンジニア言語フレームワーク大全
 (18) 課題ドリブンスカウト
 (19) Findy 運用数値分析
 (20) Green運用数値分析
 (21) Wantedly運用数値分析
 (22) 写真upまとめ
 (23) スカウト1to1シート
 (24) 採用広報フィード計画表の作成
 (25) 採用ピッチ資料
 (26) カルチャー言語化
 (27) 採用広報戦略 ver.1
 (28) 採用広報戦略 ver.2
 (29) エンジニア採用ブランディング
 (30) エンジニア採用広報
 (31) デザイナー採用ブランディング
 (32) Wantedly新運用手法
 (33) スプレッドシート研修
 (34)オンボーディング施策(Asana入社タスク)
 (35)オンボーディング施策(Asanaアルバイト入社タスク)
 (36) 執筆力強化のための研修
 (37) 偏差値マップ作成
 (38) 写真加工マニュアル作成
 (39) 大阪採用市場まとめ
 (40) 福岡採用市場まとめ
 (41) ベトナム採用市場まとめ
 (42) Hi Managerの導入支援
 (43) エンジニアの採用のstandardはポテンシャライトに テスト
 (44) 情報セキュリティガイド
 (45) ベンチャー人事組織まとめ
 (46) 採用開始スタートアップシート作成
 (47) ターゲットマップ作成
 (48) VC支援パッケージ
 (49) SI/SESエンジニア採用プラクティス作成
 (50) 人事研修資料の作成 エンジニア採用
 (51) 人事研修資料の作成 デザイナー採用
 (52) 人事研修資料の作成 営業/CS採用
 (53) 理念/ビジョン設計支援
 (54) バリュー構築支援
 (55) オペレーション請負
 (56) @typeノウハウまとめ
 (57) UI/UXデザイナーの職務内容/必須要件/魅力まとめ

ノウハウが微妙なものは省きましたが、58つ

自社ながら、よく頑張りました…。採用ノウハウとは関係ありませんが、社内においての「改善」もしておりますので、社内改善も加えると100つは超えています。1年においては3日に1度は何かしらノウハウが生まれている文化、ということになります。

そして、上記において太字にした項目は、改めて本noteでご紹介をしたい内容になりますので、下記にてご紹介します(上の順番とは上下されます)。

(1) エンジニア採用ブランディング/採用トレンド

エンジニア採用のトレンドは日々変化していますよね。そして難易度も上がってきているように思います。「知人企業が●●の採用手法でうまくいっているから、ウチもうまくいく」とは限りません。2019-2020年はエンジニア採用トレンドが大きく変わりました。詳しく記載をしています。

(2) CX設計

皆さんここ最近よく耳にされることが増えたかと思います。
CX = Candidate Experienceを指します。求職者様が採用企業を「認知」「応募」「書類選考」「面接調整」「面接」「内定」「内定承諾」をするまでに140つのタッチポイントがあります。その全てのタッチポイントをリッチにすれば、求職者様の選考体験を向上させることができる、というものです。CXについてはどこかのタイミングでセミナーしたいな、と思っています。

ポテンシャライトでは、CXの140つのタッチポイントを1つずつ解説していこうかと思っており、その第一弾が先日upされましたので、下記に貼り付けておきます。

(3) OX設計 

このOXというのは皆さん耳にされることはないかと思います。これはポテンシャライトが創った言葉です。OX = Operation Experienceを指します。Operationというのは、「求職者様との連絡」全般を指します。直接的にコミュニケーションをとることになりますので、求職者様の体験には直結しますよね。

(4) IX設計

これも聞きなれないのではないでしょうか?IX = Interview Experience。Interviewというのは「面接」「面談」を指します。CXにおいて最も求職者様の印象を決めるのは面接、面談ですよね。その体験をどうリッチにするのか?という観点で記載をしています。

(5) 課題ドリブンスカウト

ダイレクトリクルーティング、つまりスカウト業務は人事にとっては外せない業務ではないかなと思います。上手にスカウトができるに越したことないですよね。
そんな中、昨今の採用市場において「課題をあえて打ち出すスカウト手法」がトレンドになりつつあります。良い部分(魅力)はどこの企業も打ち出している。そして優秀な方であればあるほど「魅力」よりも「課題」に惹かれることが多く、この手法を考案しました。

(6) 採用ブランディング23→50項目へ

ポテンシャライトの代名詞でもある「採用ブランディング」。市場には2018年6月頃にアウトプットしましたが、1年半ほど更新していませんでした。そして、2020年2月に採用ブランディング項目を更新し、23⇒50つに項目が増えました。これはどこかのタイミングでセミナーしようかなって思っています。

(7) 採用ピッチ資料 分析/取りまとめ

採用ピッチ資料はすごく流行っていますよね。流行っていることは理解している方は多いですが「どうやって作るの?」という疑問をお持ちの方も多いかと。その作成手順を記載したものです。
ただ、採用ピッチ資料は「自社の魅力」をわかりやすくまとめていないと作ることは難しいです。そのため上記の(6)と連動するんですよね。そこを外してしまうとおそらく良いピッチ資料は生まれません。

(8) 営業職の職務内容/必須要件/魅力まとめ

主にSaaSの営業(セールス)職の職務内容/必須要件/魅力をまとめたnoteになります。僕らポテンシャライトのお客様もSaaSベンダー様が多く、営業職の求人を作成する機会が多いです。そのため、30社様ほどのSaaS営業の求人をハックしてみた結果、わかった内容を記載しています。

(9) カスタマーサクセスの職務内容/必須要件/魅力まとめ

上記(8)と同様に、カスタマーサクセスについてまとめてみました。こちらも興味深い内容になっているので、是非ご覧になってみてください。

※サーバーサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、UI/UXデザイナー編については2020年3月にはリリースできるかと思います。

(10) ファンリクルーティング

あまり耳にすることがない言葉かもしれません。このnoteの筆者である寳田(ホウタ)はまさにファンリクルーティングでポテンシャライトに入社をしています。今後の日本の採用市場においてはこの言葉を聞くこともあるかもしれません。

(11) エンジニア言語フレームワーク大全

ポテンシャライト唯一の新卒である上中(かみなか)が書いた渾身のnoteです。エンジニア採用に何かしら携わっている方は必ず通る道である「言語/フレームワーックってなんだ…」という悩み。みなさん勉強をしようと思ったことは何度かあるかと思います。が、やりきれない方も多いのではないでしょうか。という方のためにまとめております。

(12) デザイナー採用ブランディング

上記(1)で「エンジニア採用ブランディング」について触れましたが、デザイナーについてもまとめております。特にUI/UXデザイナーの採用は難しいですよね。そしてエンジニア採用と比較すると、そこまで記事がないのです。ということでまとめました。

最後に

皆さん、長文をお読みいただき、ありがとうございました。
僕らポテンシャライトが3期目創ったゼロイチをいくつか振り返ってみましたが、まだご紹介できていないノウハウも多数あります。

そして、僕らの本業である「採用支援」について。

「山根さんのとこ、なんか忙しそうだね」

と言われることもありますが、自社採用も頑張りましたので、キャパが増えてまいりました!そこまで忙しくありませんので、お気軽にご連絡ください!

<当社コーポレートサイト>

<山根のfacebook>

<山根のTwitter>

お気軽にご連絡ください!

では!

==============================

今後も採用/人事系のアプトプットを続けていきます。
よろしければフォローもよろしくお願い致します(下記クリックいいただき、「フォロー」ボタンがあります)👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?