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ハトメのキレイな取り付け方法(丸潰し)手順
提灯アームの軸孔や、ピボットの軸孔に施す孔摩耗保護のハトメの取り付け方法です。
提灯の普及と共に広まった一般的な方法です。
①背面の面取りをしておく(Φ2.5㎜くらい)
キリで拡張する場合、キリの先が貫通する際に背面側のカーボンプレートの表層が割れて剥がれることを防止できます。
②孔をΦ2.5㎜に拡張する
キリを使う場合は表面側(背面側は面取り)から拡張していきます。
コツは少しずつ削り進める
3方向可動だんご丸式サスペンションユニット「3DS」
ステー加工編
①アンダープレートの加工
カーボンリヤマルチワイドステーを加工します。
カットラインは以下の通りです。
カットしたら皿ビス用のザグリ加工します。
複雑なカットラインはシャーシに合わせて微調整してください。
最終的な取付姿がコレ↓です。
②アッパープレートの加工
カーボンブレーキステーを加工します。
カットラインは以下の通りです。
左右外側のカットラインはユニット軸受部分
ローフリペラ作ります!
ローフリペラ作ります。
その①
今回作製するタイヤの仕上げ径は22.5㎜です。
いきなり専用機器ですみませんが、加工はこのモッドファッションからスタートです。
これでタイヤ径をを24㎜くらいに削ります。
削りカス飛散防止カバーはseriaのフィギュア飾る台の小さい方がジャストサイズです。
ローフリペラ作ります。
その②
モッドファッションver.3で削ったのがコレです。
今回の作製工程的には
2021夏の自由研究
モータークーリングシールドは本当に夢パーツなのか?昔から効果の無い(狙った効果を発揮できない、実用出来無い欠陥がある等)、いわゆる「夢パーツ」認定されることもあるパーツである、モータークーリングシールドについて、放熱能力アップを狙い表面積を増やすべく放熱翼を取り付けたことで本当に夢パーツであるのか?という事が気になり自由研究テーマとすることにしました。
モータークーリングシールドは夢パーツ?
そ