見出し画像

人生は思い出作り。


最近、税理士の先生から教えてもらったのが「後から日記」。
普通、手帳には未来の予定を書くもんだけど、先生からのアドバイスは過去日記的に、毎日の出来事を思い出すかのように記載していくというもの。しかも仕事だけでなくプライベートも、細かい作業に至るまで。

今日はこんな感じ。
5時 一旦起きて、二度寝。トイレ
7時 起床と同時に子供の朝ごはん作り
8時 普段自宅でやらない仕事のメール作業をしてしまった。
   本当は子供と朝から遊びに行くぞ!って話してたのに、猛暑もあって断念。
9時 畑作業 収穫後のジャガイモの管理、水やり、草刈り
11時 酒屋、100円ショップで買い出し
12時 一旦家に戻り、着替え
12時半 耳鼻科 突発性難聴のため経過診察、良くなっておらず総合病院で再検査
14時  下着、夕食などの買い物、ローソンお下着最高!
15時  帰宅、奥さんと交代で子供の夕飯の下準備 
16時  子供とおままごと シルバニアファミリーごっこ
17時  夕食準備、取り寄せていたPICONが届き、早速キッチンドランカー
18時  夕食、明日の手土産のポテトチップス作りの準備
19時  お相撲大会(子供と相撲遊び30分🥵)
20時  お風呂、歯磨き
21時  子供が消灯後、1時間程度仕事
22時  就寝

こんな感じです。
これが毎日続けると意外といいんですよ!
人生ってこんなにやることがあるの!?って感じ!僕には合っている感じがして、
過去日記のおかげで、未来スケジュールが整理できている感じがします。


話がおもいっきり変わりますが、
人生は思い出づくり!って思います。
そして僕はこの写真が大好きです。

ちょうど2年前、畑仲間の80歳の師匠たちと地元のスナックで夏野菜の収穫を祝って小さな会を開きました。ちなみに師匠方とは割り勘が決まり。

僕は今年50歳、師匠方のような30歳も齢の離れた友だちがいるってことがなんだか素敵だなぁって思うわけです。間に挟まれたリベちゃんにとっては50歳も年上のじーさんたち。これが僕の同級生や幼馴染のお父さんたちってのもなかなかいいじゃんねぇ。

仕事のキャリアとか経歴とか、立場がどーだとか関係なく、上下も前後もなくて、ただただリアルな畑仲間ってのがいいっすね。

病気もあったり、悲しいことがあった次の日も、ひとまず畑にはくるんだから、すごいもんです。

人生、身近な人とちょっとした幸せを分け合うくらいしかできないんじゃないでしょうかね。そんな雰囲気を大事にしたいです。

今年もお祝いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?