居場所がほしい

数年前、就活をしていたとき書き留めてあった心の叫び…たぶん、自己分析かなにかしているところなのか。。。

_____________________________________

自分の居場所を見つけるのが、ものすごく苦手。寂しいし、今はちょっと苦しい。

だから、好きなことに夢中になっていたり、好きな人がいたり、そうゆう人がものすごく羨ましい。

居場所があるひとももちろん悩んでることあるだろう。けど、やっぱり、自分の居場所が欲しい。なにかひとつでいいから自分にとっての「好き」が欲しい。

そして、心の余裕と落ち着きが欲しい。もっと前向きに考えたい。シンプルに考えたい。私は必要以上に考えすぎるらしい。この癖を本当に直したい。

「あなたのすきなものはなんですか?」「何をしているときが一番わくわくしますか?」「譲れないものはなんですか」…就活していてもいまだに見えてこないこの答え。

いったいどんな風に生きたら、自分の好きなものが見つかるっていうの。どうしたら前向きに生きられるの。

人一倍つらい思いをすればいい?

無理やり「ポジティブな自分」をつくればいい?


どうしたら好きなものが見つかるかなんて聞くのはワガママ?くだらないかな、でも本当にわからない。

小さいころから、親の喧嘩に付き合わされ、人間関係に悩み、自分を見失い、ダンスからも離れ、自信をなくし、

たぶんこんな記憶ばかり残ってしまうのは自分の考え方、ネガティブなせいでもあるんだろうけど、それでもこの経験をしたのは事実で、過去を引きずって生きて来たのも事実で。

いや、そうやって嫌な記憶を残していたのは自分だし、そうして自分を「かわいそうな子」にしたてあげたかったのかもしれない。

ずっとポジティブってわからなかった。最近やっとわかってきたけど、自分で実践はできない。そういう振りをするだけ。前向きな人ほど自分に自信持ってるし、

そういう人ほど、ずっとずーっとおもしろい。

アクティブじゃないからネガティブなのか、ネガティブだからアクティブじゃないのか。行動してればポジティブになれるのかな。その行動が選べないっていうのは言い訳なのかな。あーーーーもう。

めんどくさがりや、こうやって口だけで色々言って、ネガティブになってるくせに、全然動こうとしていない。みんな簡単になにか始めろ、動けっていうけど、いざなにかしようと思ったときに、選択肢がありすぎて何が正解なのか、何をどう始めればいいのかわからないんだっ。

何が正解かわからない。楽しいより正しいを求める。考えすぎるくせになー…。

人に見えてる自分と、自分が思ってる自分が違いすぎるのか、自分がどんな人なのか全然わからない。

私にできるのは、空気をつくること、道化になること。今はそれくらいしかできない。

竜宮小僧。

裏表がないこと。これが私の一番のとりえなのかもしれない。

みんなそれぞれネガティブな面があるけど、それでも自信を持って前向きに生きてるんだろうな。それで、前向きになれないとか言ってるのは、ただの甘えかな。

むはぁ

_____________________________________


自分の魅力って、大人になればなるほど自分ではよくわからなくて、このときもかなり時間かけて悩んだ気がする。

だけど、いまなら、このときのわたしに伝えたい

あれこれうだうだ考えてるより、社会に出ちゃったほうが早いよ。と。

自分の魅力なんてわからなくて当然だと思う。

魅力がないないって、やりたくもないことに時間かけて頑張るより、

(お金の心配も大事だけど、)

楽しそうなほう惹かれるほうに進んでいったほうがよっぽど人間らしい。

それに、そういう人ほど自分に嘘つかず自然体で過ごせていて、楽しそうで、明るくて、人に優しくて、誰よりも魅力的だった。

自分に嘘をつくことに労力をかける人生なんて、、、。


考えてる時間があるなら、なにかしら動いていろいろ試してみたほうがいい。

行きたい道が決められないなら、いっぱいチャレンジしたほうが、絶対いい。

自分を客観視できて、嫌でも自分のダメなところが見えてくる。

だけど、その10分の1くらいは自分の魅力もなんとなくわかってくる。

自分のどんな部分が人の役に立つのかとか、仕事に還元できるのか、お金になる自分の価値はどんなところか、反対にお金にならなくてもいいから自分の譲れないものはなんなのか…

良くも悪くも人ってそんなに変わらないとわかるし、自分が想像している以上に生きる道があるとわかって、いろいろなことが大したことないと感じてきたり、なんとかなると思えてくる。

「なんとかなる」って、甘ったれた言葉に聞こえるかもしれないけど、

人生に緊張しないで、そう思えることがどんなに大切なことか。。。

そして、やりたいことも自然に見つかるかも。いや、見つかるというより、隠して嘘ついて、奥の方に埋もれていた想いを掘り出せるかも。

そうすると、もっのすごく生きやすくなった。自分の意志が、自由に近づいた。

だから、、、

よくがんばった過去の自分!!あなたがいるから、今やっと、ここまで来れた。

未来はそんなに暗くないよ!!

あと、人間関係はそこまでコンプレックスに思わなくて大丈夫。少ないけど友達いるし、むしろ少なくていい。

それに、結構幸せな環境で過ごしていると思う。

小さなことでも、自分が幸せであることに目を向けられないと、自分がしんどいだけで、前に進めない。人と比べてもあんまり意味ないよう。

ネガティブのままでいいから。



DON’T THINK, JUST MOVE.

動きだせぇぇえーー!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!スキ・フォロー・サポートもよろしくお願いします ☺︎