見出し画像

はじめまして。

Photo location: Tinian Island


海外生活への憧れは誰しもが持っているもの。私もその一人だった。
20代の頃は、オーストラリア→カナダ→オーストラリアと3回もワーホリに行き、フィリピンで語学留学もし、コロナ前に1年の世界放浪旅もして、自分はコミュニケーションおばけだから海外楽ショー!どこでも住める!と本気で思っていた私が、30過ぎてドイツに嫁いで人生初の引きこもりになり、ゴリゴリ対人恐怖症、コミュ障になりました。(今は回復しています)

なんでこんな国来ちゃったんだろう、何でドイツ語ってこんなに難しいの、何でドイツ人っていつも怒ってるの、文句しか言わないの、謝らないの、天気は悪いし飯は不味い、、、
上げればキリがない不満。

インスタには海外生活を謳歌してキラキラ眩しすぎる人種しかいなくて、自己肯定感下がりまくり。
そんな時、私はドイツ移住・海外移住した同志たちのブログを読み漁りました。

大変なのは私だけじゃない、たくさんの人が知らない土地に一人でやってきて、言葉も文化もよく分からない状態で頑張っているんだ、って知れたら、少しだけ救われた。

そんなことが私にもできるかも知れない。

そんな思いで、+吐き出し口が欲しくなったので、気まぐれに綴ります。


#ドイツ在住 #ドイツ生活 #国際結婚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?