見出し画像

33.きのうは皆既日食

昨日は待ちに待った皆既日食でした。他州からもおよそ10万人もの人が集まる、朝から道路はパニック、、ということはなく、たくさん人は集まったけれど程よいフェスティバルな感じでした。

だんだんとあたりが暗くなって、すこし肌寒くも感じてきたと思っ手見上げると、ゆっくりと月が太陽にかぶさっているのが見えました。完全に重なったとき、夕方と夜の間くらい暗くなって、月からこぼれる太陽の光がとてもきれいでした。

ただただ不思議で、心奪われてみているうちにまた少しずつ月が動いて、ちょっとずつまぶしい太陽の光が再び姿を現しました。

この完全に重なるトータル エクリプスは次600何年後とからしく、見れて本当に良かった!と思いました。

しかし、とある留学生はいろいろな国でこれを目にしたことがあるらしく、三回目~とのこと。そうか、その方法があったか。

バイト先でのお手伝いも、できる限り頑張れたと思うので、昨日は100点の一日に認定します。

しかし、悲しいことが一つ。やはり、私のボスはこの6月で退職してしまうとのこと。私はどこで働けばいいのでしょう。

それから病院のインターンも、まだ結果が来ない!

ぼちぼち、焦らず、でもアンテナを立てつつ、日々を過ごしていこう。

🌄本日の英語🌙
・Lunar Eclipse:月食 太陽ー地球ー月に一列になるやつ
・Cornhole : アメリカ定番のヤードゲーム。10分プレイして、結構頑張ったつもりだけど、”うん、あなたまだ0点。”と言われた。 得点の数え方が複雑な模様。
・fully: 腹持ちがいい、みたいな意味があるのかな 減量中の友人が、I eat rice for every meal, because it’s fully!って言ってた。

太陽に月