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マクロ環境・自社分析のフレームワーク【ファイブフォース分析】

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。
本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
【ファイブフォース分析とは】たった5つの視点で競合分析が可能です

1:ターゲットを考えるパート

狙うキーワード

「ファイブフォース分析 とは」


2:ニーズを考察するパート

顕在ニーズ

  1. ファイブフォース分析とは何?用途を知りたい

  2. ファイブフォース分析のメリットを知りたい

  3. ファイブフォース分析の使い方、手順を知りたい


潜在ニーズ

  1. ファイブフォース分析ってどんなときに使うの?

  2. ファイブフォース分析のデメリット、注意点を知りたい

  3. ファイブフォース分析を使った事例とかあれば知りたい


こんな悩みに答える

● ファイブフォース分析って何?
● ファイブフォース分析のメリットって何?
● ファイブフォース分析の使い方を知りたい


3:本文パート

ファイブフォース分析とは?
● P:自社の置かれる業界内の競争構造を5つの視点で可視化します
● R:業界の競争状態を把握することで勝機があるかないかを見出す必要があるからです
● E:書店の競争状態を例に解説
●  P:5フォースを可視化し、それぞれの要因が強ければ強いほど競争状態が激しく収益化のハードルが高いことを意味します

ファイブフォース分析メリット
● メリット①:自社の強みや課題を発見できる
● メリット②:収益性の見直しができる
● メリット③:新規参入や撤退の判断材料になる

ファイブフォース分析の使い方・手順
● 手順①:買い手の交渉力
→自社、消費者、顧客といった買い手の間に存在する力関係
● 手順②:売り手の交渉力
→自社と売り手(サプライヤー)との間に働く力関係
手順③:業界内の競争
→すでにある競合他社との間で起こる、業界内での競争
● 手順④:新規参入の脅威
→新たな企業の参入により業界内に競合他社が増え、競争が激化するリスク
● 手順⑤:代替品の脅威
→既存の商品やサービスが、同様のニーズを満たす代替品によってマーケットシェアを奪われてしまうという脅威

まとめ
● ファイブフォースの要素で競争状態を把握します
● ファイブフォースで客観的にみることで新規参入や撤退の判断材料になります

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。
本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
【ファイブフォース分析とは】たった5つの視点で競合分析が可能です

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