1:ターゲットを考えるパート
狙うキーワード
「競合分析 フレームワーク」
2:ニーズを考察するパート
顕在ニーズ
競合分析のフレームワークを知りたい
競合分析のフレームワークの例や使い方を知りたい
潜在ニーズ
競合分析のフレームワークの種類を複数知りたい
競合分析のフレームワークの使い方のコツを知りたい
こんな悩みに答える
競合分析のフレームワークを複数知りたい
使い方や活用例を知りたい
コツもあれば教えてほしい
3:本文パート
自社にとっての競合は誰か?
競合分析の軸となるのは、大きく2つ
「自社にとっての競合は誰か?」
「競合は何をやっているのか?」
上記2つの視点をもって競合分析に取り掛かります。
顧客分析のフレームワーク4選
その①:4P分析
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その②:4P+誰に何を分析
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その③:バリューチェーン分析
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その④:コア・コンピタンス分析
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。