見出し画像

集団の中で溶け込まなくてはいけないのか

こんにちは。
つい最近、もやっとしたことがあったのでここに書かせていただきます。

私は現在30歳、派遣として勤めていることを下記記事で公開しました。

この中で、人間関係は良好と書きましたが、
より正確に言うと、
”仕事上、必要な人とは最低限コミュニケーションをとる”を貫いていて、
特に今まで困ることなく、現在に至るまでストレスフリーなわけです。

ただ、それが、ある人から見ると”浮いている”と見られたのでしょうか。
その人の発言によって私は少しもやもやしましたが、考えさせられるきっかけとなりました。

ある人の発言と私の愚痴

つい最近の話ですが、ある日突然、仕事中に
”●●(私の名前)さんって、誰かと仲良かったりするんですか?仕事中お1人でもくもくと作業されているんで、そういう仕事なんですか?
ちょっと浮いているように見えたので・・・”
と言われました。

(ここで私が感じたこと
・仕事中に話す内容か・・・?
・仕事柄、事務作業や考えながら作業を進める必要があるので
そりゃもくもくと作業しますよね?と詰め寄りたい。。。
・浮いていることを心配して指摘するなら余計なお世話です。笑
と言われた瞬間、内心イラっとしてしまいました。^^)

おそらくこの方、私が色んな人に積極的に雑談しにいったり、声を掛けに行くタイプではなく、”浮いている”ように見えたのでしょう。
けれど、女子トイレやエレベーターで雑談しますし、仕事上必要とあればもちろん話しかけに行っています。
また、雑談の中で仕事でひらめくこともあるので、雑談の必要性は分かっているつもりです。

まぁ私は週1しか出社していないですし、その方とはたまたまその日出社日が被ったくらいで普段の私の様子を知らないでしょうから、心配してくれていると思っておきましょう。。。

集団に溶け込む必要性

今回職場で起きたことから、集団に溶け込む必要性について考えました。
(職場で私が浮いている浮いていないの件はスルーしていただいて結構です。)

私は、職場に限らず、どこ行っても空気を読むのが大事だと思っています。

私自身、集団の中心にいる必要はないと思っているので、
ある程度溶け込んでいるのが理想だと考えました。

もちろん、集団でいるときに真っ先に名前が挙がるような人物や
何かとイベントを主催してくれる人物も憧れました。

しかし、自分の身の丈に合ってないと分かってからは、自分のストレスになるような事はなるべく減らし、マイペースが一番だと思い、人間関係も適度な距離感が大事だと思っています。

その集団の雰囲気や規模にもよりますが、
・飲み会に積極的に参加する必要はないけれど、そこそこ出席しておいた方がよい
・連絡来たら早めの返信はする(スルーNG)
・にこやかに相槌打つ
・適度に自分の話をするが、基本的に相手や周りの話を聞く

などなど・・・

あくまで私の理想ですが、皆さんはどうですか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?