見出し画像

HDL(善玉コレステロール)は高めでも問題なし

先日の健康診断の結果「HDL値(善玉コレステロール)が高めで経過観察」は日頃の生活で改善できるのか知りたくて医師に聞きに行きました。

私(38歳女)の数値(HDL107mg、LDL97mg)では気にしなくて良いらしいです。日本人はHDLが高めな傾向があるとか。もちろん高すぎるのは問題みたいですが。

それよりも痩せすぎで鼓動が早いから甲状腺の検査を勧められました。以前にも検査したことがありそのときは問題無しでしたが、それからもう6年も経っているのでまた受けてこようと思います。

鼓動が早いのは緊張しているのが原因だと思うんですけどね^^;病院ではいつも心臓バクバクです。気になっていることをちゃんと伝えられるかとか、聞きたいことを聞き忘れないようにとか、恐ろしい結果が出たら嫌だな・・・と気にしていつも怯えています。

昨日は既に出ている結果の説明を受けるだけなのにいつも通り緊張してしまい、そんな自分に対して自己嫌悪に陥りどっと疲れました。その後お菓子を食べすぎて気持ち悪くなり更に・・・

でもやっぱり健康に過ごすには予防が大切だと思うから、ちゃんと説明を受けて検査を受けようとしている自分をほめよう。

みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて!でも気をつけすぎて疲れない程度にですね。私は今日は食べ過ぎに注意します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?