一杯のお茶が生活の質を上げる

少し前に、お抹茶のワークショップに行きました。

お茶屋さんが「茶道ではなく自宅で抹茶を楽しむワークショップ」というのを開催していまして。

これまで抹茶を自分で買ったことも自宅で飲んだこともありませんでした。理由はこんな感じ。

①抹茶が高い

②道具がない

③器が高い

④点て方が分からない

せっかく和菓子を買ってもペットボトルのお茶がお供。でも興味はずっと燻っていて。そんな中、ジャストミートなワークショップがあったのです。

参加したら茶筅が代金に含まれていて、持ち帰ることができました。②をクリア。

お抹茶の金額は意外にもピンキリ。そしてそのお茶屋さんでは量り売りで10gから販売してくれました。10gあれば、数回お抹茶を点てられる。時間が経つと風味が消えてしまうから、飲む分だけ購入した方がベター。私の好みのお抹茶は安くて、10g250円で買えました。①、高くない!

さらに「器は見立てで代用してもいいですよ」と言われので、とりあえずスープカップなどを使うことに。③、要らない!

そしてワークショップで④を教えてもらいました。準備万端!

年始から何度か和菓子を買ってきて、おやつにお抹茶と一緒にいただいています。すっごく穏やかで贅沢な気持ちが味わえます~~。茶葉が出ないから実は急須でお茶を入れるより後始末が楽です。

お抹茶のお供の和菓子、洋菓子(ケーキ)が専門店で買うと400~600円するのに比べて和菓子屋さんで買ってもひとつ100~200円。お手頃~。

これは良いです。良いですよ。みなさん、どうぞお抹茶ライフ始めてみてください。晴れた日の日曜日、和菓子屋さんにお散歩がてら行って、季節のお菓子とお抹茶を窓際でぽかぽかしながらいただくの、贅沢の極みですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?