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31.そのうち、皆勤賞の価値は無くなるだろう。 だって社会の実情にそぐわないもの、、、。

「〇〇くんは、落ち着きがありません。」


「〇〇さんは、協調性がありません。」


生徒が落ち着いていて、協調性があることで助かるのは先生なのだ。


「つまり私が楽できません。」


ということなのだ。


皆勤賞も内申書も全ては生徒のためではない。


先生がクラスをコントロールしやすくするためのものだった。


考えてみてほしい。


例えば、いろんな動物がいるクラスの先生をしたいだろうか?


理想論では

「それぞれに才能があり、価値がある。それぞれの個性を伸ばして、、、。」


と言った綺麗事を並べることはできる。


しかし実際は、体型も違う、餌も違う、気性の荒さも違う、夜行性かもしれない。


または同じかと思ったら、ジャガーとヒョウだったりもする。


それならば全部「羊」のクラスを受け持ちたいと思うのではないだろうか。


まともな大人であればあるほど「どっちのクラスをやりたい」と言われたら、羊のクラスの方が多いはずだ。


なぜなら圧倒的に楽だから。


理想論や綺麗事を目指すと、その分「労力」が必要になる。


「労力」はできるだけ使いたくない。


先生ではない私ですらそうなのだ。


相手が「動物」どころか「人間」ですら嫌だ。


いや、「人間」だから嫌なのだ。


そういう意味において、人間の、しかも子供たちを相手にする「教師」という職業に就いている人を本当に尊敬する。


生涯皆勤賞は無理な話。


さっさと皆勤賞の呪縛からドロップアウトしたほうがいい。


追伸、小学生にも「有休」が当たり前の時代が来るかもしれない。


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