見出し画像

餃子が一番好き

好きな食べ物は?と聞かれたら
餃子!と即答します

写真フォルダに餃子があります

疲れた時も、とりあえず餃子を食べればなんとかなります

餃子餃子うるさいですね、、

冷凍餃子を常にストックしてますが、今日は時間があるので手作りしました

材料 20個(大判) 
豚挽肉       180g
キャベツか白菜   250g
ニラ        1/4束   
合わせておくもの
•生姜すりおろし    小さじ1/2
•にんにくすりおろし  小さじ1/2 
•酒          小さじ1
•醤油         小さじ1
•ウェイパー      小さじ1弱
•ごま油        小さじ1
•水          100cc
塩、胡椒
片栗粉

①野菜はみじん切りにして、片栗粉を少し入れて混ぜておきます
②挽肉に塩を3つまみと胡椒をしてよーくこねます
③合わせておいたものを入れて、挽肉に染み込ませる様に混ぜ合わせてから、野菜も入れます
④冷蔵庫で30分くらい寝かせます
⑤餡を包みます(包んだらなるべく早く焼きに入る)
⑥フライパンを熱し、サラダ油を少しひきます
⑦餃子を並べてすぐにお湯を150cc入れます
⑧フタをして強火で火を通します
⑨水分が減ってきたらごま油を回し入れ、焼き色をつけで完成です

※挽肉に水分を含ませてジューシーにする事がポイントです

去年のGWは餃子フェスに行ったな〜、なんて思いながら食べました ↓

画像1

また行きたいな

最後まで読んでいただきありがとうございます

   
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?