見出し画像

日本でも、こういう共同生活スタイルがあったら良いのに...~世代を超えたルームメイト

日本の少子高齢化が叫ばれて久しい。
その一方で超核家族化が進み、今では独居老人がかなり増えた。

↓の動画のように、世代間の交流を復活させることで、色々と解決できる問題があるのではないかと思っている。

最近読んだ記事では、デヴィ夫人と女子大生の同居(2020年9月時点)を報じていた。

世代間の交流を復活させることで、色々と社会的なコストを減らせる。
何処かの自治体で試験的に導入してみたらどうかな?

(これ以降は、移管記事↓↓)

※Roommates

以前、どこかでこういう事例を読んだことがあるが、動画は初めて観た。
お客様は神様!なんて言うコクミンでは難しいか...
双方が精神的に成熟している必要があるな。

老人ホームに幼子のいるシンママをタダで住まわせてあげて、

老人が子どもをあやしたり、
シンママがちょっとしたこと(介護ではない)を手伝ったり、話し相手になったりするパターンならアリ?


初出:2016年09月20日 21時15分50秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?