見出し画像

なんとかなるゾーンとなんとかならないゾーン

人生なんとかなる。

自分もそう思ってました。
しかし、ある人からこう言われました。
「何とかなるゾーンと、何とかならないゾーン」の話知ってる?

ん?

これが正直な感想でした笑

簡潔に言うと
何とかなるゾーンとは、生きること。
何とかならないゾーンとは、夢、目標。

哲学的に言うと、マズローの生理的欲求と自己実現の欲求みたいな感じです

簡潔に言われただけでもなんとなく想像できると思うのですが、
日本で生きるだけなら、社会保障も充実しているし、人柄的にも優しいから、何とかなりそうな気がしますよね。

さらに、特別な努力もなしに夢や目標が叶うわけないということも容易に想像できますよね。

それは、自己実現においても同じです。

この車乗りたい。
こんな家住みたい。
年収はこれぐらいは欲しい。
旅行に行きたい。

どんな些細な欲求でも、自分のこうしたい、ああしたいという思いを叶えるためには、何とかならないんだというマインドになる必要があるのではないでしょうか。

15万円の月給を毎月12万円使う。
飲みに行きたいときに行くし、買いたいものは買う。
そんな生活で新車の車に乗りたいという欲求が叶えられるのでしょうか。

生活を変えないといけないのか。
そもそも、月給をもっともらう必要があるのか。
そのために、昇進しないといけないのか。副業をしないといけないのか。
自分で事業を起こす必要があるのか。

何とかならないゾーンを叶えるためには、ゴールからの逆算で今自分がなにをしないとならないのかを考え、行動する必要があるのかなと、、、

「優先順位」の話をするつもりでしたが、グッと刺さったんでこれにしました。

読んでくださった方ありがとうございました。
では、また来週👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?