見出し画像

人生に刺激は必要

いつも同じ環境の中、変わらない人たちと過ごし、変わらないことを続ける。

いつもの日常、平和な日々、安定した人生。

それはそれで楽しいことも多いし、充実している。

でもそれだけじゃ物足りなくなることがあります。

かといって違う環境に飛び込んだり、知らない人と交流を持とうとするのは億劫だし、勇気がいるし、一歩踏み出せない。

人間は面倒にできているな〜なんて思うこともあります。


でも、何かのきっかけでいつもと違う環境に飛び込むと、なんだかんだで「良かった!」と感じることもあるわけです。

幼稚園〜小学校〜中学校〜高校〜大学

強制的に環境が変わってきました。

学生の頃は定期的にクラス替え、席替えなどもあります。

仲が良かった友達と違うクラスになるのが寂しかったり。
でも違う友達ができたり。
交流するグループが変わったり。

生きていれば必ず変化してきたんだな〜と改めて思います。

最近も、会社内で全国の社員とWEBで交流する機会がありました。

何歳になっても、見知らぬ人たちとの交流は同じ社内であっても緊張します。

意見交換をすることで、刺激を受けることができました。

刺激を受けることで人は成長できたり変われたりします。


25歳の頃、当時勤めていた会社の事情で退職することになりました。
強制的に転職をすることになりますが、転職すると付き合う人、環境が大きく変わり、今まで出来なかったことが出来るようになったり、自分でも大きく成長することが出来たなと感じています。

環境を変えたり、人付き合いを変えたり。
刺激を受けることで人は大きく成長する。
人生を変えていくことが出来る。

変わらぬ日々、安定を求めがちですが、人生には刺激が必要だと感じた今日この頃。

今年で40歳。

新しいことにも挑戦し、色んな刺激を受けて成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?