見出し画像

山あり谷ありのお金との付き合い

こんにちは。
朝からジムにいってテンションが高いinuです。

朝のジムはセロトニンとドーパミンがドバドバでるのでオススメな習慣の一つ。

朝活してるという充実感と体が大きくなるというメリットも得られるので最高。

筋肉最高。朝活最高という感じ。

ちなみに筋トレする際は、記録を取ることをオススメする。
何故なら記録を取ることで成長が定量的に見れるし、振り返る際には便利なので、改善する時にも使える。

まさにPDCAが回しやすくなる。

私の場合はGENKI FITというアプリを活用中。
ノートにメモでも良いと思う。

気づいたら、筋トレの話をしてしまった。


では、私の好きなお金の話をしよう。


今の経済の状況をめちゃくちゃ簡単に話すと

①円安傾向
②アメリカは利上げ中
③物価はインフレ

日本円の価値は下がりつつあるし、去年までに比べると経済は短期的には下降傾向ということ。

山登りでいうとちょっとした谷間かもしれない。

ここで投資を辞めてしまう人、損してしまう人もいると思う。
おそらく今年からつみたてNISAを始めた方はマイナスかもしれない。

勧められたのに、騙された!!
厚●りジェイソ●さんに文句を言う方もいるかもしれない。

投資は下がって当たり前です。


ずっと株価が右肩上がりだったら、皆さんどうでしょう。

株の買い時が実は無いということ。

当たり前なんだけど、投資になるとつい忘れてしまう現象。

スーパーのセールには飛びつくのに、投資の割安なタイミングのセールでは、怖がってしまう。

人間の心理というのは何とも難しい。。


投資での鉄則はおそらく

続けること

これに尽きるかと。

相場も気にせず、何なら投資信託の中身も世界経済に連動するものなら良いとさえ思ってきている。

最終的に右肩上がりになれば良い。

コストが安いに越したことはないのだけど、それより大切なことは

続けること

続けること

続けること。
続けることが大事なので繰り返し

山あり谷ありの投資も時間を掛ければ、着実に登っていくことが出来る。

世界が破滅したときは難しいかもしれないけど。

ちなみに投資の哲学を学びたい方はこちらをオススメ。
本当に良書。

ボーグル氏を一冊読んで後は続ければ良い。


投資の本を沢山読んで、色んな方と話して行きついた結論は、


少額でも続けること

市場から退場しないこと。

これに尽きる。

投資を始めるのは今がチャンス。

始めてる人は続けていきましょう。

ちなみに投資怖い方は証券口座を開いて、自動買付設定して放置でも良いと思う。


あれが得だ!
これが安い!
こっちのが実績が良い!

とかよりも、継続の力のがよっぽど大切。


投資と同様に筋トレも継続をしたい今日この頃。


#お金
#投資
#心理学
#筋肉
#オススメの本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?