トリキ

鳥貴族に行くんだけど「一緒に行く?」と誘って良いのか悩む

鳥貴族という居酒屋を知っているだろうか?
行ったことはなくてもこの看板を見たことはあるのではないだろうか?

画像1

鳥貴族は、大阪発祥で、東京・大阪・名古屋を中心に展開されている居酒屋系焼き鳥チェーンで、全品298円均一という破格の安さが受け入れられており、全国に647店舗(直営401店舗、TCC 246店舗 *2020年1月末現在)、従業員数が直営だけで約1万1,000名以上いる東証一部上場の大企業である。

TCCとは「鳥貴族カムレードチェーン」の略で、カムレードとは同志を意味する言葉で、新規の加盟を受け付けていない閉鎖されたチェーンシステムであることと、加盟店のフィーが世間一般のFC(フランチャイズ)フィーと比較して非常に低額であることから、FCではなくTCCが使われているとのこと。

1985年に鳥貴族の1号店がスタートしており、翌年に法人化。社名が「株式会社イターナルサービス」。イターナルとは「永遠の」という意味の英語。 

無限大(インフィニティ)と同じような意味で、 鳥貴族のロゴマークにもさりげなく右下に「∞(インフィニティ)」のマークがついている。

この「モーニング娘。」の「。」的な「∞」に見覚えがあると思ったら、「関ジャニ∞」ではないか。

関ジャニ∞の大倉くんこと大倉忠義(おおくらただよし)さんの父親が鳥貴族の創業者で代表取締役社長の大倉忠司氏であることはジャニヲタに限らず有名な話(らしい)。

この∞に関係があるかどうかは知らないが大倉くんは1985年生まれ、鳥貴族も1985年生まれ。これ以上、知ったかぶりするとボロが出るのでこのへんにしておくのが良いだろう。

もう完全に鳥貴族のPRみたいになってきたが、鳥貴族から宣伝費用をもらっているわけでもないし、鳥貴族を愛してやまない超ファンというわけでもない

むしろ、ついこの間まで鳥貴族に行ったことすらなかった

そんな僕のところにとてつもなくバズっているツイートが流れてきた。

「まぢか!」と一瞬で行きたくなった僕はこのツイートを見た瞬間に一緒に鳥貴族に行く人を募集した。

なかなかの反応だったので、最寄りの鳥貴族(八丁堀店)を速攻で予約。暇な人たち、じゃなくてフットワークの軽い人たちが集まってくれた。

直前だったので食べ飲み放題にはできなかったのだが、とにかく安いだけじゃなく、美味しくてボリュームもある

キャベツはおかわり無料ということなので、みんなに「食物繊維とれよ!」と親切ぶってキャベツばかりを食べさせていたら、結構飲んだはずなのに、会費が1人2,000円程度という驚異の安さを実現。結果的に感謝されたはずだ。

で、本題に入る(前フリ長すぎて本題を忘れかけていた)。

田中さんに会いに行こうと思う。「ん、田中って誰?」って人はこのnoteを最初から読み返して欲しい。けど、どうせ誰も読み返さないだろうから説明すると、鳥貴族のバズツイートをした本人である。

田中さんは鳥貴族を25店舗経営するTCC加盟店(鳥貴族カムレードチェーン)の株式会社ダンクの社員さんで、Webサイトを見る限り、かなり熱い想いを感じさせられる。当然、田中さんも熱いに違いない。これは会いたい。というか、話を聞きたい。

ということで、例のごとく突然の希望調査ツイート。

いつも笑顔で僕の無茶振りに答えてくれる牧野さん(@mashi_soso)に「田中さんに聞いてみて!」と無茶振りをしたところ、なんと田中さんがオープン前に僕らの相手をしてくれるらしい。

肩書を見ると「関東営業部長代理」ってなっているので、普段はあまりお店に入っていないお偉い気味の人かもしれない(←もう失礼でしかない)。貴重な機会であることには違いない。

ということで、19:00〜と言ったのだが、16:30〜にしようと思う。もはや希望調査の意味がなかった説あるし、「ふざけんな!」って怒られそうだが、俺だって鳥貴族からお金もらっているわけじゃないし、みんなから飲み会代を多めにもらおうと思っているわけじゃないし、「幹事をいじめるな!」って先に言っておく(いや、時間調整してくれてた人はゴメンね)。

▼きっとこんなタイムスケジュール
2020年2月17日(月)
16:30 鳥貴族鶴屋町店前に集合
16:35 ダンク田中さん(
17:00 鳥貴族で語る会スタート
17:30 席替え1
18:00 席替え2
18:30 席替え3
19:00 鳥貴族で語る会終わり

細かいことはやりながらその場のメンバーを見て決める。参加者が満足するように飲み会をまわすのは得意だ。

19時スタートって言っていたのに、19時に終わるという次第。

ちなみに、この会は僕の幹事Bだし(幹事Aは牧野さんw)、楽しみにしているので参加する気満々だが、優先順位は中の下くらいなので、重要な仕事や重要な家庭行事が入ったら当然そっちを優先させてもらったり途中で抜けたりする可能性もある

だから、「成瀬来るって聞いてたから来たのに!」というクレームは受け付けない。僕と会ってゆっくり話したい人は鎌倉にある「地域とつながる起業支援拠点HATSU鎌倉」のイベントに来てもらいたい。

2月20日のHATSUフェスは優先順位は上の上なので、絶対参加する。ビジネスコンペ、トークイベント、交流会が全部あってお得なイベントなので、コレはお見逃しなく。

地域とつながる起業支援拠点HATSU鎌倉は色んな面白いイベントを開催しているし、面白い人たちが集まっているコミュニティなので、ピンとくる人は飛び込んできてもらいたい。HATSUについては↓このnoteに詳しく書いた。

ということで、「2月17日、鳥貴族で語る会に参加したい!」という人は下記のツイート(ツイートしてからリンクを貼る)のリプ欄に「参加表明」を書きこんでもらいたい。

幹事Aの牧野さん(@にしていないと連絡できないかもなのでフォローはしておいてもらいたい。

繰り返すが、僕と会いたい!話したい!という人はHATSU鎌倉のイベントにも来てもらいたいFacebookページ公式LINE@に登録しているとイベント案内が行くはず。

では、2月17日に来れる方は鳥貴族で会いましょう!
てか、仕事してても主婦してても、月曜の16時半スタートとか普通来れないよな〜w

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!