見出し画像

#わらバス報告🏀【2022年9月】オンラインで「バスケットボール競技のウォームアップ」をテーマとした指導者×医療者コラボLIVEを開催しました_#posimedsports_#わらバス-みんな一緒に、笑ってバスケ!プロジェクト-

🏀概要&謝辞
 関西を中心に活躍するプロスキルコーチの野村拓矢氏(GNU Basketball Training)と、病院治療や医学研究に取り組む理学療法士/トレーナーの笹田啓太氏がディスカッション!

個人ワークアウトや部活のサポートで地域バスケプレイヤーに関わる【指導者×医療者】に、それぞれの目線で「ウォームアップの大切さ」を軸にお話いただきました。

その後、リスナーを交えて「試合前のおすすめウォームアップ」「日常的なコンディショニング」などについての意見交換を行ないました。

お忙しい中ご対応いただいたお二方、ご参加いただいたリスナーのみなさま、ありがとうございました!

取組報告no.4用_220915わらバスライブ配信

🏀タイトル
#わらバス 指導者×医療者 #みんなでつくる 【みんな一緒に、笑ってバスケ!】なインスタライブ

🏀テーマ
バスケを【強く・長く・楽しく】続けるための、試合前のウォームアップの考え方

🏀日時
2022年9月15日(木)21:00-23:00

🏀場所
オンライン

🏀対象
バスケ競技のプレイヤー・保護者

🏀項目
1.スキルコーチ(指導者)目線のウォームアップ
2.トレーナー(医療者)目線のウォームアップ
3.リスナーと #みんなでつくる プレイヤーズセンタード

🏀メッセージ
同じトピックスでも視点や捉え方が違い、「そこに注目するんですね!なるほど〜!」「この考え方は同じですね、やっぱり大切ですよね!」と、専門性を尊重したディスカッションによってお互いの立場で大切にしているポイントを分かち合うことができました。このようなリスペクトに溢れた立場間交流のもと、地域バスケ現場におけるプレイヤーズセンタードが促進される未来の実現を目指してプロジェクトを推進します。

※関連記事:世界基準に触れて気づいた〝意識〟の違い バスケットボール競技スキルコーチ 野村拓矢さん × スポーツファーマシスト(スポーツ薬剤師) 吉田哲朗さん 〝指導者×医療者〟コラボ対談【#わらバスvol.4】

★コラボ相談はお問い合わせフォームで募集中です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?