見出し画像

【読書メモ】あの人をつぶさに観察すること

ビジネスマンのための「行動観察」入門
松波晴人•講談社現代新書

自分や自分の商品を売り込むには…?的な視点で読み始めた本でしたが、
もっと大事なことを学んだ気がします。

一つは、現場を見る大切さ。
いろんな知識だけでは売り上げやモチベーションUPには繋がらず、
現場のニーズや課題をつぶさに捉えることで
初めてその知識が活きてくるんだと感じました。

そしてもう一つは、
目の前の人を幸せにしたければ
目の前の人をとことん観察しよう、ということです。
私は常日頃、周りの人を幸せにしたいと考えています。
そうしたければ、幸せになってほしいあの人をとことん観察して、
たくさん話して、
それで初めて本当の幸せを渡してあげられるんだなぁと思いました。

こんな普遍的な話だけじゃなく、
残業を減らすには、とか、
営業成績を上げるにはっていう事例が
具体的に書かれていて
興味深かったです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?