見出し画像

《拝啓 自分へ》あの日から4年。進歩・成長していますか?

みなさん、こんばんは。
今日も生きてるミラクルハッピー🍀
ポジティブなカエルにいすけです!

今日のニュースを見て、ふと思い出したので急きょ
記事を書いています。
忙しい毎日のなかで、被災した記憶は風化していきますね。
今日であの西日本豪雨災害から4年ですよ…

自分の中でそれはとても恐ろしく、また今の自分は
なにができるようになったのか、ときに立ち止まって考えることは大事なのかなと思います。

こういうとき昔友人に言われた言葉を思い返します。

自分は運がいいか、悪いか?それはさておき、
自分のことを運がいいと考えられる人と一緒にいるほうが、まあ楽しいよね

僕はよく、ないものねだりをします。
自分の感じる不便さに不満を重ねます。
少し時間が経ってから、自分は恵まれているのに…
なんて文句ばかり言ってんだろうなって我に帰ります。

でも、またちょっとしたら同じように、
ないものねだり、愚痴をこぼして、不満を言う。
そしてまた、反省する、そんな毎日です。

今思えば4年前。
実家は断水、だけどお風呂にあらかじめ水をため、非常用の飲料水も蓄えていた。だから給水車が来るまでしのげた。

周辺道路が陥没し、食料調達がほぼ不可能に思えた。だけど、町の集落にある一本の改装・補修工事が少し前に終わっていたトンネルがあり、奇跡的にそこからの道は残されていた。

家のお風呂の代わりに、町からは銭湯の無料券頂けた。
電車通学出来なくなったので、大学は寮を無償で貸してくれた。

そう、一連の困難があったから、減災・防災に興味がわき、防災士になった。そして、今は気象予報士の勉強をしている。

だからそう。自分のこと運がいいとは思っています。
まわりの人間に恵まれているなと思います。とても感謝しているんです。
だから、一緒にいるときっと楽しいかもよ?いや、自分といる人をとことん楽しませたいね。

さあ、明日からも頑張るぞ💪
ポジティブなカエルにいすけでした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#この街がすき

43,445件

この度は本稿をお読みいただきありがとうございます。 読者の皆さまの人生をほんの少しでも変えられるように、これからも取り組んで参ります。次回作にもご期待ください!縁あって、もしサポートして頂けるなら感謝感激です✨