見出し画像

【面接官紹介#4】make smiles Sales統括部 村田 聡平

こんにちは!ポスタス採用広報担当です!

本日は面接官紹介記事第4回目として、「make smiles Sales統括部 カスタマーサクセス部ゼネラルマネジャー 村田 聡平(むらた そうへい)さん」にインタビューをしました。

この面接官紹介シリーズは、弊社に興味がある方をはじめ、弊社の選考をご検討されている方や選考中の方、社風や一緒にはたらく人の雰囲気をもっと知りたいと思っている方にぜひ読んでいただきたいです!


1.自己紹介

ーまずは簡単に自己紹介をお願いいたします!

カスタマーサクセス部の村田です!現在は、オペレーション・カスタマーサポート・カスタマーサクセスと大きく3つに分かれている部署のゼネラルマネジャーを務めています。
プライベートでは、友達と千葉や山梨、静岡あたりにツーリングに行ったり、バイクをいじったりして過ごしています!

2.これまでのキャリアについて

ーポスタスに入社するまでの経歴を教えてください。

「もっと関わる人の幅を広げられるような世界に、思い切って飛び込みたい」と思うようになり、知り合いの紹介で飲食店検索メディアを運営する会社に転職しました。
オペレーション担当としてITスキルゼロで入社し、新規の運用設計を経験する中で、上流への関わりが強くなり新規事業企画へ携わることになりました。飲食店検索メディア以外の新たな事業の柱を検討している過程で、”飲食店のDX化を支える事業”を作ろう!となり、その中の1つとしてPOSシステムを扱うことが決まりました。この事業を始めるにあたり協力してくれるパートナーさんを検討し、それがポスタス(当時インテリジェンス)の本田さんとの出会いでした。プロジェクト自体はポスタスとともにやり切り、その後、別会社へ転職し決済事業のtoB企画として3年半勤めた後、2023年1月にポスタスへ入社しました。

3.ポスタスに興味を持ったきっかけと入社の経緯

ーポスタスに興味を持ったきっかけと、実際に入社したいと決めた理由があれば聞かせてください!

飲食店検索メディアの会社を退職する時から、本田さんを始め経営メンバーから「ポスタスに来ないか?」と声をかけてもらっていました。ただ、当時は企画職で誘いを受けており、今まで携わってきた業務から変化がないことで、あまり成長を感じることができないのではと思い、何度かお断りをしていたんです。
そんな時、「カスタマーサクセスではどうか?」と提案をいただき、このSaasビジネスが発展していく今後、より一層重要視されていく領域裁量を持って学べるいい機会だと感じ入社を決めました。過去ポスタスと一緒に仕事をしていたという思い入れもあったので、それもきっかけの1つです。

4.入社してからのキャリアについて

ーポスタスに入社してからのキャリアを教えてください!

入社してからは、まず組織の状態を把握するため、部署の全員と会話をするところからスタートしました。
その中で見えてきたのは、業務も組織も「まだ仕組み化されていないことが多い」ということ。そこで、マネジメントラインの見直しや、カスタマーサクセス部としてのミッション・ビジョン・バリューを改めて言葉にしていくことが必要だと感じました。またそこで決めた方向性に対し、各グループ単位ではどう動くべきか、業務内容の見直しや体制見直しを行いました。
ポスタスに入社してまだ1年半なので、まだまだ仕組み化の途中ですが、やりがいを感じています。

5.ポスタスの良さ

ー村田さんが感じる会社全体や部署内での良さがあれば聞かせてください!

社員は、
逃げ出さずお客様の方をちゃんと向いている
・仕事に対して真面目な方
が多い印象を受けます!

会社や部署の特徴は、いわゆるSaaSと呼ばれる領域とは少し違う点です。ソフト・ハード・ネットワーク、「POS+」はこの3つの条件が揃って初めて機能するサービスなので干渉する範囲がとても広いです。
そこに難しさを感じる反面、「業務スキルの幅を広げられる」ところは良さだと感じます!

6.面接をする際に、意識していること

ー面接官をお願いしていますが、その際に意識していることがあれば教えてください。

1つ1つのご経験で①何を考え②どんな思いで③何を実現したかったのかが大事だと考えています。面接ではそういったご経験の裏にある、その方の思いや考えを引き出せるように意識をしています。

また、各ポジションでもポイントが変わってきます。
例えば、
└ 導入オペレーションは「IT領域の進行管理業務の経験者」である方
└ カスタマーサポートは「コールセンターSVの経験値」がある方

└ カスタマーサクセスマネジメントは「CSのベース知識と経験値」がある方
上記のような方はマッチするのではないかなと感じます。

あとは、人と人とのフィーリングになってしまいますが、”この方と働きたい!”と思えるかどうかは個人的にはすごく大切にしています!

7.どんな方を求めているか

ー村田さんが考える一緒に働きたい方や、活躍できそうと思える方はどんな方ですか?

先ほどの話と繋がりますが、”この方と働きたい!”と感じる方の特徴として仕事を楽しむ思考力を持っていたり、会社の大義に共感しつつ自分なりの考えに落とし込んで取り組める方が挙げられます。
個人の成長としても組織の成長としても、「前任者がこうやっていたから」と当たり前にとらわれず、常に「もっと良くできる」という思考を持っている方は活躍していただけるではないかと思います。

8.最後に未来の仲間に向けて一言

ーでは最後に、今ポスタスに興味をもって頂ている方へ一言お願いいたします!

ポスタスは今10年を経過したわけですが、まだまだ発展途上・成長過程の段階だと思っています。カスタマーサクセス部としてもまだまだ課題は山積みです。
すでに出来上がった会社で働きたい人というより、これから”どういう会社にしていきたい” ”どういうプロダクトにしたい”など、一緒に作り上げていくところに楽しさを感じる方、これから未来のポスタスを作っていくことができる方にお会いできたら嬉しいです!ぜひ選考でお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポスタス株式会社では、一緒にはたらく仲間を募集中です!

\ ぜひご応募お待ちしております /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?