見出し画像

Goodbye 2020

どうも、旅好きのふーくんです

あけましておめでとうございます🎉
元旦快乐 万事如意🐮
Happy New Year!!

気づけば年も明けて、2020年が終わってしまいました。。。
新型コロナウイルスが世界的に猛威をふるい、我々の生活を劇的に変えてしまいました

そんな2020年を簡潔に振り返りつつ、2021年3月までの抱負をここに宣言しておきたい(何で3月まで?という疑問は、後で後述する)

1 香港三尖を制覇する

まず、ざっくり一年間を振り返ると

何よりも2020年は香港から出れなかったのが、辛かった
海外旅行ができなかったのが、何よりの苦痛だったけど、逆にそれは良い意味で自分の住処を良く見つめる、分析する、そして好きになれた一年でした
(リモートワークが増えて、自分の時間も増えて本やNETFLIX、Youtubeに親しむ機会が増えて、知的欲求を満たしてくれる時間も多かったことで、どうして旅が好きなのか再確認した一年でもありましたね、、、)

上海の夜景

香港の熱帯を感じさせる風景

よく香港に赴任したての頃は、良く以前住んでいた上海と比較している自分がいたり、同僚からもどっちが良いと聞かれて

愛着がある上海かなあ

と答えている自分がいたけど

今では、そうじゃない

香港が大好きだと断言できるようになった一年でした

どうしてか、理由は簡単

①日本の物が手軽に手に入るリトルジャパンだから
②大都会でありながら自然も同居しているから
③日本のことを大好きな香港人が多いので居心地が良いから

個人的に刺さったのは、上記の3点なんだけど、特に②はかなり今年は痛感しました

先ほど、言ったように香港を分析すると金融都市なので大都会、キラキラした夜景というイメージは誰しもが思い浮かぶイメージだろうが、住むと分かる事があります

人が行き交う都心部にばかりいると

香港は狭い、辛い、飽きた、、、

とばかり思うが

実は郊外にはレジャースポットのパラダイスで、
それに気づけたのが、大きかった

海外旅行できるかな(中国やマカオにすら行けなかった、、、)とあわよくばの気持ちが完全に消えて夏前に悟った

今年は絶対に香港から出れない

郊外に足を運ぶと、香港は意外に広い(物理的な距離ではなく、心理的な距離で遠くに行けた気分になって、自分が意識している香港の面積の広さが大きくなった気がしました)

夏は本当に海に行った
海で浮き輪にしがみ付いたり、カヤックで遊んだり、、、

日焼けで全身火傷になって病院に走っていくほどでした笑

そして、この話の本題になるんだけど、ハイキングが趣味になった

香港にはハイキングができる山がたくさんあり、トレッキングコースも香港を四方八方に引かれている

そこで、2020年下半期もいくつかの山をハイキングしてきたのだけれど

2021年は残り3ヶ月で香港三尖と呼ばれる山頂が尖った山を登頂したいと思っております⛰

急な傾斜によって登頂がなかなか厳しいと言われている場所なので香港三尖と呼ばれているのですが、絶対に登りたいと思います

登った際には、ここで報告できればと思います

これが、2021年3月までの抱負です

2 中国語日記を毎日更新する

では、どうして3月までの目標なのかというと
今年の4月から香港を離れて、再び中国の都市で仕事をすることが決まっているからです

VPNを使わないとGoogleがYoutubeが使えない国にまた戻るのかあ笑

と香港に比べるとかなり不便になるのですが、自分がやりたい仕事ができるということで決断をしました

ということは、中国語をまたしっかり勉強しなければというモチベーションにもなります

香港に来たときは、
中国語も通じるけど、若者は嫌チャイナの情勢の中にいた二年間だったので、あまり中国語で会話する機会が少なくなり、
中国語をしっかり勉強できていない、成長がなかったなあと自覚してる二年間でした

だからこその今年は毎日、中国語が一日のどこかでアウトプットしている時間があるような習慣ができればということで
中国版Twitterであるweiboと中国語版インスタである绿洲を使って、もっと中国語スキルを磨ける一年になればと思います

これは、英語日記を読んだ影響もあると思います
何気なく古本屋で見つけて購入した本はAmazonでも人気の本でしたし、私も過去に「英語 独学」で検索をして、彼のブログを拝見していた一人でした笑

海外生活をしているからこそ、在住だからこそ、海外旅行したときの一面からでは分からない深い部分を知れることを大切にして、様々な形で香港・中国のよさを日本語や中国語を使って、しっかりアウトプット(記録として、誰かの役に立てればという視点で)できればと思います

フォロワーが少ない自分のWeiboでさえも、一つの呟きの閲覧回数が6200になったりして中国の市場規模(影響力の可能性)の大きさを痛感しているし、Weiboには生きた中国語がゴロゴロ転がっているので学習にはもってこいですよね

我的Weibo

これが継続して習慣化できれば、HSKの再受験も見えてくるかなあと思います

これを一年間通しての抱負としたいと思います

とりあえず2020年をざっくり振り返りながら、2021年3月までの抱負を宣言しました

有言実行で、今年を良い年にできればと思います

宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!