見出し画像

香港にあるコスパ良しの絶景スポット、畢架山

どうも、旅好きのふーくんです。

新型コロナウイルス第4波で、18時以降の飲食店での飲食禁止、娯楽施設や屋外の公共施設の開放禁止等で、窮屈な日々を過ごしております

そんな状況下の週末は、やはりハイキングに限ります笑

香港にはハイキングコースがたくさんあるって話をたくさんしていますが、今回紹介するハイキングコースは絶景がこんな楽なコースで見れてしまうの?と目から鱗だったので、ぜひ紹介させてください!!!

その名も畢架山

九龍にある山なのですが、香港にある山で有名な獅子山(Lion Rock)の西側にある山で、ウィルソントレイルやマクリホーストレイルが東西に走っているので、獅子山の東にある飛鵝山(Kowloon Peak)や獅子山などとセットで登られている山だと思います

そういう意味では、長距離ハイカーそうな人達も登っていますが、近所のおばあちゃんが果物片手にのんびり散歩がてらで歩いていたりもするので、畢架山だけならご安心ください

一昔前
まだ、九龍半島に啓徳空港があった時代
空港へ離発着する飛行機の位置情報を確認するために使われていたビーコン波を放射する放射タワーがこの畢架山の山頂にあります
そのため、別名Beacon Hillと呼ばれていて、香港民間航空局によって管理されているため内部には立ち入れませんが、登頂の際には間近で放射タワーを見ることができます

では、どうしてオススメなのか

理由は、以下の3点

1 絶景が楽しめるから
2 他の山と比べて、標高の割に緩やかだから
3 山道ではなく舗装された道路を歩くから

1 絶景が楽しめるから

香港の絶景と言ったら100万ドルの夜景と称される太平山(ヴィクトリアピーク)からの夜景かもしれませんが、実は香港にはたくさんの絶景スポットがあります
この畢架山からの絶景は、九龍半島南部一帯と香港島の景観を望む事が出来ます
そういう意味ではここからの景色もヴィクトリアピークに引けを取らないCity viewが楽しめると思います

上記の啓徳空港跡地を上から見たことは無かったので、個人的には感慨深い気持ちになれました笑

2 他の山と比べて、標高の割に道が緩やかだから

畢架山の標高は457mで香港で71番目の高さのようです

香港で同じような標高の山だと急勾配の斜面を上り負担感を抱く事が多いのですが、とても緩やかな斜面を登る事ができるので、そんなに負担感を抱かずに、そして景色を楽しみながらのんびり登る事が出来ます、最高!!

3 山道ではなく舗装された道路を歩くから

さらに、この点はかなり大事な点だと思います笑
他の山と異なり、土砂道や階段をひたすら登るのではなく、舗装された道路を歩く事が出来ます

そのため、靴が泥だらけになる心配もありません

行き方

まず、 Citybusの豊力楼(Phoenix House)のバス停で下車しましょう

下車後、バス進行方向に歩き、左折をしてPhoenix Houseを目指します

そうすると龍欣道(Lung Yan Rd)を歩いているので、ひたすらこの道をのんびり歩いていくだけです

登り始めの段階で、トイレの下水用であろう海水タンクを発見しました

登り始めすぐで、かなり高いところにいるので、すでに景色がいいです

見上げると、ゴツゴツした岩肌がありますが、よく見るとロープが垂れていてロッククライミングをしている人がたくさんいました

実は、年の瀬でもある12月30日に私は行ったのですが、さすが春節が正月本番の香港です笑

たまたま20度前後の昼下がりの午後で寒さも和らいでいるし、年の瀬感を感じない一瞬でした

私は見かけませんでしたが、野生の猿が多いので、注意喚起がされています

かなり登ってくると、獅子山の頂上が見えます
個人的に獅子山のライオンの頭を見ると、香港にいるんだなと実感する大好きな場所なので、この風景を見たときには一人でテンションが上がっていました

これが、ビーコン波を放射する放射タワーの周辺塔です

で、個人的にオススメは、この写真の右下に見えているコンクリートで押し固められた階段があるのですが、そこを登った先からの絶景が上記のインスタ写真です

正直ここが1番のおすすめスポットで、自分が歩いていた時もおじいさんがのんびり腰を掛けて昼ごはんを食べているのが見えたので気づいたのですが、人も居らず何も考えずに歩いていたら気づかないような場所なので案外穴場かも知れません

ここまで来ると、行き止まりになるのですが

下の写真の、ビーコンタワーからの戻り道にマクリホーストレイルの登山標が建てられた道(ここからは土砂道です)があるので、そこを進み、少し降ったり階段を登ったりを繰り返すと5分くらいで妙なところにある山頂を示す三角柱があります

そして、さらに進むと、景観台に到着し、ここでも景色を楽しむ事が出来ます

畢架山だけであれば、ここまでで十分に楽しめると思います。私は実際にそこで引き返して下山をしました
のんびり景色を楽しみながら登ったので2時間30分ほどの滞在だったと思いますが、個人的にコスパが良すぎてご満悦のハイキングとなりました

2020年最後の登山、登り納めは最高の形で締めくくる事が出来ました

ぜひ、香港でハイキングの選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか

宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!