見出し画像

私が『世界平和』を語る理由

私が『世界平和』を掲げるようになって10年以上。
世界平和ってたった4文字の言葉。
この言葉の深さや向き合い方は人それぞれ違うと思う。
今日は、今まで掲げてきた世界平和
そして”いま”私が想っていることを
今の私の言葉で残してみようと思う。
※賛否はあると思うので、あくまで私一人の意見です。



『世界平和』をはじめて意識した私、そして今の私が常に感じていること。
それは、周りの環境に恵まれていること。
一番身近な”家族”の存在、家族の愛をたくさん感じられる環境で育った私は、世界平和までのロードマップをこう考えている。

自分の周りの大切な人たちを笑顔にして周りと一緒に幸せになる、
幸せになった人がさらに周りの人を笑顔にして幸せになる。
その周りの人がさらに周りを巻き込み、みんなで笑顔溢れる世の中にできたら、些細な波紋が波のように世界に広がれば、『世界平和』が叶えられるんじゃないか。


世の中には悲しいニュースも多くある。
戦争、虐待、殺人、自殺、、、、

世界平和って口にしている私だけど、
もちろん戦争と向き合ったことはない。
自分自身が足を直接運んで戦場を経験したことも、ない。
だから、世の中で明日を迎えられるかどうかと”いま”を本気で生きている人がいる中で、今日という日をワクワクして過ごしている私の生き方がそれでいいのかと考えると、
もしかしたら違うのかもしれない。。。

けど、私には権力もなければ発言の影響力も、国や世界を動かすことのできる功績もなにもないけど、私が胸を張って言えること。

それは、
私は私の周りの人を笑顔にして、幸せにしていく!!ってこと。
この気持ちだけは、世界平和を口にした時から、一切変わっていないこと。
すごく単純なのかもしれないけど、私は何よりも一番、家族が大好きで家族の存在のお陰で、私が一番大切だと思う”愛”を知ることができている。

だから、私が一番に心得ていることは
自分の周りの人たちを笑顔にして、幸せにすること。
笑顔を守り続けること。

そのためには、世界中が幸せで相手を想い合える、愛でいっぱいにする必要があると思っている。
一人でも多くの人達が笑顔になれて、幸せと感じられる世界にしないといけないということ!!


幸せは人の数だけ倍増して、悲しみは分け合える。
今の世の中は、悲しいことに、人の手で悲しみが生み出されている。
自分が直接権力者を動かすことはできないけど、自分の周りと向き合い、想いを伝え続けることはできる。
ささいな一歩かもしれないけど、自分の周りを本気で幸せにする!笑顔溢れさせたい!って想いを持ち続けていれば、少しずつでも世界は変えられると思う。

言葉のレパートリーなさ過ぎて、いつもとりあえず”想い”先行になってしまう私。情熱だけ強いからうまく伝えることもなかなか難しいんやけど、
全世界の平和のために、まずは私の手の届く世界を平和にしていくこと
が使命だと思ってる。

だから、今は想いだけやたら強いヤツだけど、今の私のままでは限界があるから、自分の人生で自分に挑戦して、できることも増やしていかないといけない。
もちろん、自分の周りを幸せにしていくなかで、自分の周りのキャパもどんどん増やして幸せにしていかないと、間に合わないと思っている。
おチビたちが大きくなった時に、少しでも明るい未来を作ってあげることも、私にとっては大事なこと。

[re:]もう一度 の歌を聞くたびに、今でも毎回涙が出るんやってね。
世の中には、たくさん良くしていこうと現状を変えようと声を上げている人がいるから、私には私のやり方と表現で、世界を変えられたらいいな。

『夢と金』

ただ、お金持ちになりたい!って思ってはない。
自分が思い描く夢のためは、お金が必要だから、お金を作らないといけないと思う。

なんのためにお金が必要か。
まずは、生活に必要なのと一度きりの人生を思いっきり生きるため。
私は、なにもしなくても過ぎていく時間に身を任せて、気づいたら寿命を迎えるって人生を過ごしたいんじゃなくて、
自分が気になることには挑戦したいし、いろんな経験もしたいし、
親である以上、おチビにもいろんな景色も見せてあげたいし、たくさんの笑顔を引き出したいって思うし、たくさんの感性を引き出してあげたいし、、
そのためにももちろんお金と時間が必要。

その先に思い描く夢は、やっぱり子供たちの未来を守りたいってことが一番強いな~。
自分が愛に恵まれた環境で育ったから、これから先の未来を生きる子供たちが生き生きと過ごせるような、そんな世界を創っていきたいな。
日本って国で、今は水も食料も当たり前のように手に入るけど、心に余裕のない大人たちのせいで、命が奪われる悲しい事実。。
水や医療や学びもなくて、”いま”を生きることと向き合っている国。
お金と時間を使って、支援で一人でも多くの命を守っていきたい。

まだまだ私の知らない世界が多いから、これから先に進んでいく未来の形は変わるかもしれないけど、
例えば、
水が安心して飲めるように井戸を作ったり、病院や学校とか建てられたらいいよね。
そこにsacoの絵があったら、も~笑顔が溢れちゃうよね🌈

少しでも明日の希望の光となるように、私ができることは
Sacoの絵を世界中に広めること。
その先に『世界平和』がきっとある。


「生きる力となる心に響くアートを創りたい」
Maiaが考えてくれた言葉。
物語”ぽーちゅらかい”を見てもらったら言葉の深みを理解できると思う。
フィクション?ノンフィクション?...
もうね!何回読んでも心にジーンと突き刺さるのよ。
深すぎて、1回じゃ理解できん部分もあると思うけど、大人には深い部分を理解してほしいって思ってる♪(いつか映画化?笑)
分かりやすく絵本にもして子供たちにも、命について伝えていけたらって思ってる!!←ここは絶対やる!!

絵は誰でも描くことができる。
線を引くだけでも、点を描くだけでも、絵を描いたと表現することもできる。今はAIも絵を描くことができる時代。
そんな時代に、私たちはsacoのアートを創り届けたい!
そしてその先に世界平和があると、私は確信している。
私でもなくAIでもなく、sacoが描くことに意味がある。


sacoを知れば知るほどに、見えてくるものが確実にある。
PORTU LA CAI(ポーチュラカイ)って、めーーーーっちゃめちゃ奥深いってやってて私が一番感じている👀

そして、可能性が無限すぎてほんと面白い!!!!!
で、宇宙って本当に不思議!!
ブラックホール × ホワイトホール
いろんな科学反応って起きるよね。

それは、家族も科学反応で多彩になるわけやな~。
いろんなものに影響をうけながら、今日の私が造られております🌞

おチビも大好きなディズニーの世界観やピクサー
エンタメとしても影響受けるプペルの世界観や西野氏
毎日を楽しく!今を生きるsacoの世界観
趣味に楽しく!深みを物語にmaiaの世界観
ピュアに面白い!おチビの発想と世界観
同じ人でも見方や発想が変わるだけで、違う世界を創り出せるのがすごいよね✨


PORTU LA CAI / saco / maia
ポーチュラカイはいろんな面があって、
絵を知ってくれる人
物語を知ってくれる人
人柄を知ってくれる人
そして 応援してくれる人 支えてくれる人
一人一人の存在が原動力になってて、やる理由になってる。

まだまだ届けきれてないところが多すぎて、まだまだ発信しきれていないことも、やりきれていないことも、できることも多いのも分かってる。
一人でも、少しでも、多くの人に届いてほしいって思ってる!!
だから、HPやInstagram、、、、
まずはPORTU LA CAIを知ってくれたら嬉しい♪
簡単に紹介するから、あなたの3分だけPORTU LA CAI(ポーチュラカイ)を知る時間にしてくれたら嬉しいです。

【HP】PORTU LA CAI(ポーチュラカイ)

HPにはね、いろいろ詰め込まれてる
 ◆ABOUT・・・想い
 ◆SERVICES・・アートの仕事
 ◆STORY・・・物語「ぽーちゅらかい」
 ◆ITEM・・・・オリジナル商品(EC)
 ◆CHARACTER・キャラクター紹介

特に、物語「ぽーちゅらかい」・キャラクター紹介はぜひ見てほしい!!!
物語の世界とキャラクターは全部リンクしているから、知れば知るほど、どの子も愛おしくなるよ!!

【Instagram】アートギャラリー

sacoの描く絵はInstagramで見てほしい!!🌈
昔から、ボディアートしたり、絵を描いてたんやけど、いろんな土地に行って、受けてる感性が絵に表現されてるから、描き方もだんだん変わってるのも面白いし、知れば知るほどマジでどんどんハマっていくのよ。。。

【Instagram】旅する絵描きsaco

PORTU LA CAIは、旅するsacoのアートブランドなんやけど、
sacoの生き方を見て、自分の魂に従って生きてる感じとか、自由に生きてる感じとか、とにかくね、人生楽しもうって思えるキッカケにもなると思うから、ぜひsacoのInstagramも見てほしい!!
sacoの自由さに影響受けてるのが私やから(笑)



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?