見出し画像

お金の共有~子供へ~

我が家では、結婚当初に人生のライフプランを考えて向き合ってみたり、子供の将来とか自分たちの老後とかって思いでお金について考える機会を作ってる。
といっても、いろんな人の情報からの自己流の考え方やけど、、、(笑)

今の時代で生きていく中で必要なお金について考えることが、自分たちの人生について考えることと直結しているから、とても大事なことだなって思ってる💰


普段から、自然とお金について考えていることもあり、おチビちゃんにも2歳くらいからはお金について話してるような気がする。。。
今、お家に住めていることも、毎日おいしいごはんが食べれてることも、欲しいものを買えたり、行きたいところに行ったりできるのも、全部はお金が必要なんだよって!!

なんとなくだけど、お金について話したキッカケとしては、些細なことやったと思う。

おチビちゃんが保育園に行くようになって、家におる生活から保育園に行くって生活スタイルに戸惑うおチビさん。
”保育園に行きたくない!ずっとお家おりたい!!ずっと母ちゃんとおる!!”ってよく泣いていた。。。
(よくある話だと思うけど、毎日毎日泣いている我が子を振り払って園を後にする母。あ~心苦しいい)

私もおチビちゃん大好きやし、母もできることならずっとおりたいっていうタイプ!!!
けど、なんで、保育園に行ってもらうのか。。。
お友達や社会に触れて学ぶためってこともあるけど、一番はやっぱお金を稼ぐってためかなって思った私は、正直におチビに話した。

働かないとお金貰えんし、お金がないと、このお家にも住めないし、ご飯も食べれんし、、本当は母ちゃんもずっと一緒におりたいよ!だって大好きやし!!!けど、お金がないと一緒にもおれんくなったら嫌やし、おチビちゃんが保育園に行ってもらってる間に働いてるんやよって。。。

この会話、何度したか。。。
やから、園から帰ってきたら、『かあちゃん、今日お仕事でお金貰えた?』って聞いてくることも(笑)


長期休み明けの時は、やっぱり家におりたいおチビ。
2日後には保育園って分かった夜。まだ明日は休みなのにすでに行きたくないとシクシク泣き出した。。(上チビちゃん)
『もう、おもちゃも買っていらんし、温泉も行かなくていいし、なにもいらんから、みんなで一緒におりたい』って、、、
愛しい我が子よ。。母も一緒におりたいよ。。。

そのあと、(下チビちゃん)が
「前ディズニーランド楽しかったねぇ~また行きたいね~」って話してると、どこも行かなくていいとあれだけ泣いてた(上チビちゃん)が『ディズニーランドは行きたい!!もう明日から保育園行く!!!』って、、、
(↑子よ、明日はまだお休みだ(笑))


ディズニーランドはやっぱり夢の国✨
少し前に、お初ディズニーランド&シーに行ってきたんやけど、それはもう、幸せと楽しさが詰まってる場所やった🌈
久しぶりに余計なことは考えずに目の前の” 今 ”を全力で楽しんでた気がする!!
おチビの楽しむ姿、嬉しそうな笑顔、、、親も心がホッコリやった。

そんな夢の国ってこともあり、日常会話の中でおチビが何の前触れもなく「ディズニー楽しかったね。また行きたいね。」って🐭


お金の大切さについて時々話してるから、おチビちゃんがこれ欲しいって少しぐずった時も、これを買うにはこんだけお仕事頑張らないととか話すと、納得してくれることも多い。

小さい子供にお金お金と伝わることがいいのか分からないけど、お正月のお年玉から550円を財布にいれて、3歳4歳のおチビに欲しいもの買いに行こってお店屋さんに行った時のこと。
『これ買う!!』→「これは、500円じゃ買えないわ~」
『じゃあこれにする!!』→「これもお金足りんね~」
『じゃあこれは?』→「これも買えんね~」
『じゃあ何なら買えるん?!』っていうおチビ。


500円で買えるものもいくつか見つけたけど、初めての自分での買い物で、お金は貴重ってことが分かっているからか、本当に欲しいのか考えて、やっぱやめとくと決断することもあり、3軒ほど回って、最後は100均の商品と200円の商品をお買い上げ✨

なかなか決まらず、お店を巡るのにも時間がかかったけど、貴重な体験やったなって。

今、母は自分のなりたい未来に近づけるため、雇用から事業へシフトしてて、まだまだ実績も作れてるわけではないけど、
『大きくなったらかあちゃんと仕事する!!』って言ってくれてるおチビのためにも、お金だけじゃなくプラスな影響を与えられる存在になれるように、なりたいなって思う。

そして、挑戦に後押ししてくれたとうちゃんには感謝しかない!!!!!
とうちゃんが残業で遅いと、おチビちゃんは『とうちゃん遅いね~まだ帰ってこんのかなぁ~』って言ってるんやけど、とうちゃんがお仕事頑張ってくれてるから、今もおいしいご飯食べれてるんやよっていうと、『とうちゃんにありがと言わんなん!!』って♪可愛い我が子たち✨


最近の課題は、時間の質や量をあげること。
あっという間に過ぎたって思うほど、結果として生みだせているものが少ないから、もっとスピードを上げれるように、時間をうまく使いこなせるように、なりたい🌍

この2日間は、寒波からの影響もあり、おチビデーだったから、今からまた気合い入れて頑張ろう!!!!!


自然よ。心は温かく包み込んでおくれ。
みんなの心が少しでも温まりますように🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?