見出し画像

昔テレビでよくやってた「青い経験」は一体どの「青い経験」なのか?という問題

つい先ほど作成し終わった

1981年にテレビ東京でやってた映画の放送リスト

この中の12/15に「青い経験 -禁じられた十代の好奇心-」という作品が放送されてるけど、70年代のイタリア映画でこれとよく似た邦題のものがたくさん存在して、非常にややこしいという問題がある。
そしてサブタイトルがついてない、単に「青い経験」だけという邦題の作品もある。
以下、それぞれの作品の情報をまとめてみた。

この2作品はここが違う。

青い経験('75伊)(未)

  • 監督:ナンド・チチェロ

  • 主演:エドウィジュ・フェネシュ

  • 原題:L'insegnante

  • 基本設定:少年が、自分の家庭教師(エドウィジュ・フェネシュ)に夢中になる。

  • これが映像ソフト化された時、「スクール・ティーチャー」とか「エロチカ・レッスン」といったサブタイトルが付いてた場合もあるけど、サブタイトル無しの「青い経験」は一般的にこの作品を差すらしい(ここでは仮に「無印」と呼ぶことにする)。


青い経験 -禁じられた十代の好奇心-('75伊)(未)

  • 監督:フランコ・マルチネリ(別名義が複数ある人だけど、「無印」の監督とは別人)

  • 主演:エドウィジュ・フェネシュ(「無印」と同じ)

  • 原題:Grazie... nonna

  • 基本設定:少年が、亡くなった祖父の若妻(エドウィジュ・フェネシュ)に夢中になる。

  • 各映画情報サイトでは「青い体験 -禁じられた十代の好奇心-」という邦題が記載されてるけど、テレビ放送当時の新聞のテレビ番組表には「青い経験 -禁じられた十代の好奇心-」と複数回記載されている(ここでは仮に「好奇心」と呼ぶことにする)。

  • ややこしい話だけどこれとは別に、邦題に「青い体験」と名の付く作品も複数ある(後述)。

  • 制作国イタリアでの劇場公開が「無印」と同じ年だけど、わずかにこっちの方が先らしい。

テレビで放送してたのは何だったのか?


キー局の夜7~10時台(プライムタイム)での放送状況をまとめてみると、

好奇心」→'79・'80・'81テレビ東京
(※ただし'81のみテレビ番組表での表記は「青い経験」、番組紹介記事の方にサブタイトルを含めた邦題が載っている)

テレビ欄に「青い経験」とだけ書かれたもの
→'84フジテレビ「ゴールデン洋画劇場」・'87テレビ東京「木曜洋画劇場」

「青い経験」とだけ書かれていれば、それは当然「無印」の方だろうと普通は思う。
しかし放送当時の新聞で情報を確認すると、'81年以降放送の「青い経験」は、監督・出演者・番組紹介記事でのあらすじの内容が、3回の放送全て「無印」ではなく「好奇心」の方だった。
つまり「無印」の方はプライムタイムで何回もやってたような気がするけど、実は1回もやってないということでもある。

その他の「青い経験」


ちなみに「青い経験 トリプルDVD-BOX」というのが発売されていて、「無印」と、それに続くエドウィジュ・フェネシュ主演作「青い経験 -エロチカ大学-」「青い経験 -誘惑の家庭教師-」(全て全国ネット未放送)という3作品が収録されている。ここに「好奇心」は収録されてない。
もしかしたら、昔テレビでよくやってた「青い経験」を観たい!と思って、間違ってDVD-BOXを買ってしまう人もいるのかもしれない。

まだまだある、どれがどれなのかわからないという問題


他にも似た邦題の作品がたくさんあるので、ここで整理しておく。

新 青い経験 -禁じられた性の戯れ-('74伊)(未)(原題:Innocenza e turbamento)
これもエドウィジュ・フェネシュ主演。少年が継母(もちろんエドウィジュ・フェネシュ)に夢中になってしまう話。
1回だけ'84年に「木曜洋画劇場」で放送された。
邦題で「新」とはなってるものの、「青い経験」と名の付く映画の中で公開が一番古い。

「好奇心」のメインタイトルが「青い体験」であるとされる情報はたくさんあるけど、その「青い体験」と名の付く別作品もまた多い。

青い体験('73伊)(原題:Malizia)
監督:サルヴァトーレ・サンペリ、主演:ラウラ・アントネッリ
母親が亡くなった家庭に若い家政婦が来て、父親と10代の息子が夢中になる話。
「好奇心」は関東ローカル時代のテレビ東京での放送が多かったのにくらべて、こちらは全国ネットの放送回数が多い(「ゴールデン洋画劇場」で2回、「日曜洋画劇場」と全国ネット時代の「木曜洋画劇場」で1回ずつ)。
そしてもともと日本でも劇場公開されてる。多分この中で一番有名な作品。
「青い体験」が観たいのに間違って「青い経験」DVD-BOXを買ってしまう、というミスが起きる可能性は充分にあり得る。

続 青い体験('74伊)(原題:Peccato veniale)
監督・主演は「青い体験」と同じ。さらにテレビ放送状況も回数・放送枠ともに全く同じ。
10代の少年が、兄の奥さんに夢中になるという話。

新 青い体験('75スペイン)(原題:Las adolescentes)
女子学生3人が町に遊びに出かけたら、たまたま知り合った男性たちに無理やりヌード写真を撮られて雑誌に載せられてしまうって話。
監督も出演者も制作国も上記2作品とは別。
「少年が年上の女性に夢中になる」という基本設定でもないから内容が似てるわけでもない。タイトルだけ見れば同じシリーズと誰でも勘違いしてしまうけど、実は全然関係ない話。
全国ネット未放送。

以上で、1981年は終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?