見出し画像

「祈る」ということ


こんにちは、森澤です。
連日イスラム教の方といると、あまりにも日本と文化が違いすぎて非常に面白いです。特に若い世代と話していると、確実に「宗教のあり方・考え方」も変わってきていると肌で感じます。
特に一番驚いたのは、「1年に1ヶ月、日中の飲食を断つ」通称「断食」でした。さぞかし誠実に慎ましく行っているのだろうと、神格化した存在を見る眼差しで話を聞いていたのですが、断食前や夜に大食いするらしく(笑)、人間らしいというか僕たちと何にも変わらないというか、とても面白い話でした。

さて、ご存知の方も多いかと思いますが「イスラム教」とは
唯一神・アラーに絶対的に帰依する( =すべてをゆだねる ) という意味の宗教で、今、世界にはイスラム教徒が13億人いるといわれています。
日本にも10パーセントほどのイスラム教徒の方がいると言われています。

イスラム教では、次の五行の実践を強調しており、五つの行を実践しなければ、真の信者にはなれないと言われているそうです。

画像1

① 信仰告白
「 アラーの他に神はなし、ムハンマドはその使徒である 」 と唱える。
② 礼拝( サラート )
1日5回、信者がどこにいても、メッカのカーバ神殿に向かってお祈りをする。夜明け、正午、午後、日没、夜(就寝前)の5回である。 
1回の祈りに要する時間は20分前後がふつう。
③ 断食( サラム )
ラマダンの月 ( イスラム暦の9月 ) の日中に行う。
④ 喜捨( ザカート )
収入の一部を宗教活動のために差し出すこと。
名前を出して行うものではない。実際は、財産に応じた宗教税になって おり、義務づけている国が多い。現金では、所得の2.5%が目安になっている。
⑤ 巡礼( ハッジ )
この行は、他の4つの行とちがい、全てのイスラム教徒に対してではない。 一生に一度、メッカのカーバ神殿に巡礼するようにと 「 コーラン 」 に書かれてある。巡礼を成しえた者には「ハッジ」の称号が与えられる。

※イスラム教についてのリンクサイトより抜粋。

画像2

② 礼拝( サラート ) が一般的にも有名かと思います。

唯一神(アラー)にお祈りをする行いですね。

イスラム教の友人に「1日に何回も行って大変な日はないの?」
と素朴な疑問をぶつけてみたところ
「もう昔から当たり前に行っているし、自分はいつも一人じゃないという気持ちにさせてくれる」「行いがあることで1日がハッピーになるし、リズムができる」とかなり楽しそうに話してくれました。

「祈るとは心を美しく保つ為にとても良い行為なんだ」と思いました。

僕たち日本人はほとんどの人が無宗教だと思います。
しかし大変の人が「宗教を知らずに、宗教は怖いものだ」と避けているような気がします。

しかし僕たちも何かにすがったり、何かに頼ったりしながら生きていると思います。
それは家族だったり、恋人だったり、友人だったり、はたまたアイドル、それとも。。。

悪いイメージや、恐怖の根元は「無知」だと思うので、少しでも興味を持って調べてくれる人が増えたら嬉しいな。個人的にはたくさん良い書籍や映像がありましたが、その中でも「サトコとナダ」はコミカルでありながら、かなりリアルなイスラム教(特に現代においての)が楽しく理解できると思うのでオススメです。(漫画です)

サトコとナダ

中田敦彦先生もyoutube大学でわかりやすく宗教の歴史を教えてくれます!
(このチャンネル大好きw)

実は昨年は自分にとって大切な人が数名亡くなってしまい、お仏壇の前で「祈る」ことが非常に多い生活でした。
改めて「祈る」とは何か。そんなことを考えて生きている今日この頃の僕です。

ちなみにwiki先生は

祈りは、最も基本的な宗教行為や民間信仰の一つである。神聖視する対象に何らかの実現を請う行動で、その内容は、対象との意思疎通を図ろうとするものや、病気の回復、または他人の身に良いことが起こるようになど、祈る人の状況や習慣などで多岐にわたる。神に対して自分の考えや思いを表現することは「告白」や「お礼参り」という。

と表現されています。
神を信じない、無宗教な僕たちの「祈り」。
それはある種多様化するこの国に置いて今一度深く考えさせられる行為なのかもしれないですね。

ちなみに僕は「瞑想」と同じくくりになっていて「祈る」行為は結構好きです。

詳しく知りたい方は下記リンクからどうぞ。

画像4

そんな素敵な礼拝堂があるホステルDENさんにて引き続きフードサービスを提供しています。
ぜひ、お立ち寄りください。

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4丁目13−8
電話: 03-6661-2067
https://hostel-den-jp.book.direct/en-gb
https://unplan.jp/
ランチタイム:10:30-15:00(L.O 14:30)
月曜日から金曜日のみ。屋上フリースペース解放。
(5階、エレベーター有り)

PORTE.Ltd 森澤雄基


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?