マガジンのカバー画像

ポルタについて

13
PORTAWORKS392のコンセプト、ポルタへの想いを綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

いよいよポルタの実店舗がオープンするらしい

いつも読んでいただきありがとうございます。 ポルタの中の人、キベエリです。 タイトルにも…

店を保留にして、家を作ることにした話~古民家暮らし、はじめました~

前回ポルタの今後について更新しました。 そこから、あれこれ考えて 少しだけ新しい方向に舵…

ぽるたの本棚

本が好きだ。 ※ 本が好きだという話をひたすら書く回です 欲張りって分かってるよ 幼い頃…

ポルタの今後の動きついて

以前 “ポルタの大ピンチ” ということで、店舗を構える予定だった物件が使用できなくなって…

Porta Works 392が考えること

福井の、三国の、端っこで。 三国駅から車を走らせること15分。 観光地、東尋坊を越えたもっ…

他己紹介~私が見るコーヒー店長~

自己紹介を書きますと言いつつ、後回しになっていたのですが、そろそろ何者なのか書いておきた…

ポルタの大ピンチ

前回、1~3月のポルタを更新しました。 記事の最後に、“大問題勃発”と書きましたが、そのことについてお話しします。 ポルタ、場所を失う 実は、ポルタの店舗を予定していた物件が使用できなくなってしまいました。 築100年以上の古民家をリノベーションして店舗兼アトリエを作る予定で、半年間準備を進めてきました。 やっと店舗の図面も出来上がり、いよいよ工事も具体的な話へ進む…予定だったのですが、思わぬ形で振り出しに戻る事に。 言葉にならない気持ちでグルグルと考えてしまう日

2020年1月~3月のポルタ

前回の更新から早3ヶ月...!?週一回更新するとかなんとか言っていた日が懐かしいです、、 …

どうして 392 なのか?

Porta Works 392 の 392 は“ミクニ”と呼びます。 ミクニとは、福井県の北西に位置する港…

ポルタに3度は来てほしい理由。~3日目~

ポルタ来店3日目・自分の見つけた“好き”を発信してみる ・なにか始める日とする なにか始…

ポルタに3度は来てほしい理由。~2日目~

ポルタ来店2日目ポルタ2回目の日 ・自分がどんな時間の使い方をしたいのか考えてみる ・好き…

ポルタに3度は来て欲しい理由。~1日目~

はじめに Porta Works 392では、手仕事で何かを創造していく人、発信していく人を “ポルタ…

ポルタの始まりのはじまり。

12月から本格的にnoteにポルタのことを綴っていこうと思います。 2019年12月現在のPorta Work…