見出し画像

マウスピース侮れぬ

どもQOLを高めることに心血を注いでいるtesです。
最近体の不調に悩まされていたのですが、どうやら睡眠時の歯ぎしりが原因っぽいんですよね。
歳の所為かと思っていたので、運動やら体を温めたりと色々やっていたのですが、恒久的な改善には至ってなかったので、勝手に歳の重みとやらを感じていたのですが気のせいだったというオチでした。
今回はその歯ぎしりで自分に起きた体の不調でも書こうかなと思います。

【朝の不調】 片目だけ異様に重たい

片方の目だけ異様に重い。私の場合は右目でした。
朝起きた時の寝起きも悪いです。平日とか結構辛かったです。
今どきの現代っ子なので画面を見る時間も長く、それが原因で眼精疲労、ドライアイになっちゃったのかなと思っていました。

【日中の不調】目に違和感と頭痛

段々目のピントが合いづらくなる。片目だけ重い。
文章を読んでいても、目に入っている文章が読み辛くて頭に入ってこないです。大体何行かを一度に目に含めて斜め読みとかをする質ですが、それがすごく難しくなっていました。一行一行ちゃんと目を通さないと読めないような状態でした。
昼を過ぎたころには頭痛も感じるようになります。

【夜の不調】仕事が終わると寝ないといけないぐらい疲れる

目の不調と頭痛により、体力が削られて仕事が終わった後は寝ないと夜活動できないぐらい疲れていました。
そのため夕寝を30分~1時間ほど取ってからまた活動していました。
それにより、寝る時間が若干遅くなるという負のスパイラルに陥ていました。

もし歯ぎしりしている方で先に挙げた症状が出ている方はマウスピース作ってみてはいかがでしょうか?
歯医者で作るとちゃんと型を取って作ってくれるので、自分専用のマウスピースが手に入ります。
確か3000円ぐらい?もっと安かったかな。。。
まあ、それぐらいで手に入るのでおすすめです。
間違ってもamazonとかで売っているお湯に浸して自分の歯型に合わせるようなものは買わないほうがいいです。奥歯まで到達しないか、もしくは大きすぎて自分の口に合わない可能性が出てきます。
結局安物買いの銭失いになるのでお勧めしません。

自分はマウスピースをつけ始めて、先の症状が大分緩和されましたが、もしかしたら別の原因があるかもしれませんのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?