見出し画像

【スペインからフォースで遠隔操作!】日本の友人を「STAR WARS」OH MY CAFEに導いた話

今日は特別編。
日本の話をします。

来年、2025年4月、STAR WARS CELEBRATION JAPAN 2025が日本で開催されます。

出典:スター・ウォーズ公式

これに伴い今年日本では、GW真っ只中の5月4日のSTAR WARSの日はもちろん、GW前からすでに、そして現在も、なんなら来月も!、日本各地で様々なSTAR WARSイベントが開催されています。

いいないいなー!
私も行きたいなー!

今年ばかりは日本の外にいる自分が恨めしい…😭


期間限定オープン「STAR WARS」OH MY CAFE

STAR WARSにまつわる、日本での様々なイベント開催の中で、期間限定でオープンするカフェがあることを知った私。

それが「STAR WARS」OH MY CAFE
東京スカイツリーの真下、BOX cafe&space 東京ソラマチ 2号店にて4月20日(土)~6月9日(日)の期間限定でオープンしています。
(※来店するには事前にオンラインで予約が必要です。ご注意ください。)

「STAR WARS」OH MY CAFE

カフェによれば、

2020年開催時に大好評だった作中の再現メニューをはじめ、「スター・ウォーズの日」記念アートや『ファントム・メナス/エピソード1』公開25周年アート、『マンダロリアン』のアートを使用したオリジナルグッズをご用意しております。

…とのこと。

なんだとーーぅ?!

記念アート目白押しじゃないのよ!

しかも!

食べてもSTAR WARSを堪能できるなんて最高じゃんかよーぅ!!!

行きたい!

この目でカフェの、STAR WARSなカフェの雰囲気を味わいたい。

はるか彼方の銀河の住人よろしく、すんごい色の飲み物を味わいたい。

弾丸で日本…、行っちゃう…?

いやいやいやいや、ムリムリムリムリ💦
(お財布が全力でばってんサイン出してる🙅‍♀️)

フォースという名の“おねだり”を送ってみた

自分が体験するのは諦めるしかない。

というわけで、日本にいる友人たちにLINEを送ることにしましたwww

皆さまにちょっとした、ほんとにちょっとしたお願いがございます。
このカフェに誰か行ってきてほしいっす!

…とね。

令和ともなると、フォースってLINEで送れる時代なんですね。

私のフォース、届きました。

偉大なる4人のジェダイ戦士に。

…という名の元同僚(内1人は元直属の上司)たちにwww

◇ ◇ ◇

ここでちょっと偉大なる4人のジェダイ(元同僚)を、皆さんにご紹介します。

1人目、元上司は、当時のリアルな仕事でも私のマスターでしたが、私をますますSTAR WARSのファンに育て上げたジェダイ・マスターでもあります。

当時マスター(上司)と集め、デスク周りをデコっていたボトルキャップ。
今スペインにありますw

私が今、ここスペインでもコツコツSTAR WARSグッズを収集する能力は、間違いなく彼から受け継がれたフォースです。(仕事のスキルどこいったw)

2人目は、なんと2008年、アジアで初開催・日本で初開催したSTAR WARS CELEBRATION JAPAN 2008に一緒に参戦してくれたお方!

ストームトルーパー(…のコスプレイヤー)に首根っこ掴まれ、ひっ捕らえられてるこの写真を撮影してくれたのは、まごうことなき彼です笑。

忘れもしない。ストームトルーパーに「ひっ捕らえてください!」と頼んで撮影。

ちなみに当時購入したグッズは、時と国を超え、嫁入り道具として現在はスペインにあります!

ボトルキャップと共に持ってきた嫁入り道具たち。

そして3人目と4人目のジェダイは、なんとなんとご夫婦で私のフォース(…という名のおねだり)を…涙。

マジメに話すと、奥さんは元・そして現・同僚であり、私の大親友です。
彼女が今回のカフェ行きを取り仕切ってくれました。
本noteで紹介するカフェの写真の撮影と提供は、すべて彼女の全面協力によるものです。
感謝しかありません。
ちなみに旦那さんも私の元同僚です。

ね?
かなり最強なジェダイたちでしょ?笑。

エピソード6?! ジェダイの来店

きっと東京のお天気も良かったであろう5月25日(土)、私のフォースをしかとLINEで受け取った彼らは、「STAR WARS」OH MY CAFEへ来店!

奇しくも5月25日は、ロサンゼルス市議会が2007年にSTAR WARSシリーズ公開30周年を記念して「5月25日をSTAR WARSの日」と宣言した日でもあります。

STAR WARSシリーズの輝ける第1作目、エピソード4「新たなる希望」がアメリカで初公開したのは、1977年5月25日だったんですね。

そんな日に予約を入れた私の親友は、もうね、天才なんじゃないかと!

ヨーダもびっくりの、真のジェダイ・マスターなんじゃないかと!

私は彼女に5月25日の話をまったくしておらず、この日を指定したわけでもないので、彼女はきっと今頃このnoteを読んで驚いていると思います。うひひw

店内の様子

冒頭でお伝えしたとおり、カフェのコンセプトはSTAR WARSの日にちなんだ記念アートや『ファントム・メナス/エピソード1』公開25周年アート、そしてメニューには『マンダロリアン』もテーマとなっているため、店内の壁にはこれらのパネルやイラストが所狭しと飾られています。
プロジェクターで様々な映像も流れているようです。

シリーズの名シーンがズラリ
ポップなイラストもあり

また、各席のテーブルにも粋なはからいが。

テーブルにはSTAR WARSの日のためのオリジナルアート✨

その他、店内にはフィギュアやオリジナルグッズなどの展示と販売もおこなっています。

一家に一体は置きたいものですDin Grogu。
スペインではBebé Yoda(ベベ・ヨーダ)の名で親しまれています。

店内だけでも見どころが多すぎて、もし私がこの場にいたら、のんびり座ってお茶なんかしてる場合じゃなさそうです!

気になるメニュー

しかし、ここはカフェ!(そうでした。思い出しました。)
送り込んだジェダイたちに(さっきから失礼極まりない笑)、早速メニューをオーダーし実食していただきます!

メニューはこちら。
https://sw2024.ohmycafe.jp/cafe_menu/

正直、どれも結構なお値段で、いくらお金持ちな元上司と仲間たちといえど、私のワガママでカフェに行ってもらったことに大変恐縮しました。

本noteの映えのために、何を食べればいいかと質問のホログラム…、いやLINEが届きましたが、そんな、私から注文までフォースで導く(LINEで指示する)のは滅相もない!

「お財布と相談した上で、お好きな物をご自由にお召し上がりください」と、慌ててホログラムを(LINEを)返しました。

※ここまでフォースやらホログラムやらLINEやら、茶番にお付き合いくださっている皆さま、今しばらく、いや最後までどうぞお付き合いください。笑。

そして、偉大なるジェダイたちがオーダーしたメニューがこちらです。

シリーズに登場する定番ドリンク、グリーンミルクとブルーミルク
『ファントム・メナス(エピソード1)』の公開25周年記念メニュー、3本のライトセーバーサンド

赤のライトセーバーはダース・モールのダブル=ブレード・ライトセーバーだから、ソースが両側にあるというわけね!
なるほどー。粋な演出にゾクゾクしちゃう!

<R2-D2&C-3PO>フルーツヨーグルト&ブレッド
奥のブラックとレッドのドリンク、<ダース・ベイダー>ブラックウォーターと
<ダース・モール>レッドスカッシュ

さすが選ばれしジェダイたち!
抜群の映えチョイスしてくれてます。

見てこの映え写真!

美味しそうな(?)映え写真にうっとりしてたのもつかの間…

!!!

ちょっw
ライトセーバー持ってライトセーバー食べてる!!!

どーゆー状況www

なんでも私のジェダイ・マスター(元上司)、この日のためにご自身のコレクションをわんさか持参してくださったとのこと。

さすがMy マスターっす!😍

なんて贅沢な光景✨

2本のライトセーバーにサンドされた「3本のライトセーバーサンド」なんていうね、とんでもない超貴重写真まで提供いただきましたよ。
感涙ものです!

それにしてもダース・モールのライトセーバーが思いのほか長いw

これ持って電車に乗って来てくださったのかと思うと、涙が出ます。

おもしろすぎて!🤣
(マスター、いや、元上司ごめんなさいw)

今度こそエピソード6? ジェダイの2次会

4人は「STAR WARS」OH MY CAFEを後にして、2次会へ。

えぇ、えぇ。
ウチのジェダイたちはそう簡単に帰還(帰宅)なんてしません。笑。

ところで先ほど紹介した選ばれし4人のジェダイのうち、4人目、私の親友の旦那さんについては、紹介があっさりしすぎてました。(旦那さん、ごめんなさい笑。)

でもそれには理由が!

それはなぜなら!

彼が本領を発揮するのは、ここからだったからです!

カフェよりも、むしろ2次会目的で名乗り出てくれたと言っても過言ではない!

こ、これは…、
フォースがあらぬ方向へひん曲がって届いてる!?(; ・`д・´)

彼が獺祭という名のダークサイドに溺れてしまわないことを祈るばかりです…。
(親友、旦那さんを頼むぜ!(介抱を!)笑)

おわりに

日本からはるか彼方の銀河…ならぬ、スペインでこの日、私は何をしていたかというと、

盛大に寝坊してました!

時差があるとはいえ、4人が2次会の宴もたけなわという頃、彼らのホログラム(LINE)で目が覚めまして…。
寝ぼけまなこで報告を受けるという大失態を演じました…(-_-;)

パダワンから出直したいと思います。

◇ ◇ ◇

というわけで今回は、なんとスペインから遠隔操作して、元上司含む元同僚の友人たちを「STAR WARS」OH MY CAFEに送り込み、noteのネタを提供してもらうという、タブー中のタブー(あれ、なんかナブーに似てるな。そんなこと言ってる場合じゃない)、反則技もここまでくると、1周回ってむしろ清々しいな(…って自分で言うんかい!)というね、ハチャメチャなnoteをお送りしました。

「STAR WARS」OH MY CAFEは、6月9日(日)まで開催中です。
興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

フォースと共に、まだオンライン予約に空きがあらんことを…って、スペインから祈っておきます!

予約はコチラからどうぞ。
https://sw2024.ohmycafe.jp/store/products/list.php?category_id=2

今回は期間限定カフェにフォーカスしましたが、STAR WARSイベント、日本ではまだまだあります!
来年のSTAR WARS CELEBRATION JAPAN 2025に向けて、ぜひ今からSTAR WARS熱、ガンガンに上げていきましょう!

Que la Fuerza te acompañe…


Special Thanks:Iさん、Mさん、Sさん、Yちゃん


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?