見出し画像

未だに親のことをお父さんお母さんと呼べない

こんばんは。

私はもう成人しているのですが、
未だに親のことを「お父さん」「お母さん」その他一般的な呼び方ができません。
ふざけてママとかいったりするけど、普段は「ねえねえ」等と呼び掛けます。

これはただの嫉妬や僻みでしかないのですが、
すくすくとあたたかい家庭に育って親のことを一般的な呼び名で呼べる人がちょっと羨ましくなるときがあります。

私は肉体的虐待は受けたことは1度もないですし、育児放棄などもされたことはないと思います。
ただ、「殺すぞ」とかその他冷たい言葉をかけられたことは何度かあります。
冷たい言葉だけならまだしも、
男の人が気持ち悪いと思ってしまうほどに性的な言葉をかけられたこともあります(母親から)。
未だに誰にも言えないし、本当に2人とも気持ち悪いなあと思うことがあります。
当時はまだ中学生でしたから。

一般的には私は物理的には、比較的裕福な家庭で育ったと思います。
大学も親のお金で通いました。

でもどうしても、親のことをお父さんお母さんとは呼べないのです。

親から愛されてると思ったことはなかったし、
私がいるせいで離婚したんだろうなと今でも思っています。憎んでもいますが。

過保護なくせに私自身には無関心な親と「家族」であるということがぞわぞわするときもありました。
今では少しマシになりましたが、家族という言葉はすきじゃないです。

幸せな家庭で、親は大切にするべきという信念を持っている子供が心底羨ましくて、妬ましくて、許せなくて吐き気がします。

一生このままなのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?