見出し画像

ポンコツ写真道 ...梅雨の季節


先日 プールの撮影に 

幼稚園のプールびらきの撮影に行きました
毎日気温の変化に おじさんカメラマンは 振り回されております
はい
何とか
全クラス撮影できました


…元気な声に 癒された感じですが
体力を結構消耗した感じでした 暑くて暑くて…

カメラは APS-Cの EOS7D2でズームレンズの組み合わせで
日中シンクロにてストロボで影起こし気味に ストロボを
バンバン使いました
はい

あと

田植えの撮影

これも 幼稚園の行事ね
年長さんが 田植えしてました
泥に足をつけて 気持ち悪いだの 気持ちいいだの….


行事撮影は 販売用と 卒園アルバム用を撮影しなくてはならないので
なかなか
印象的な撮影も説明的なカットも必要だったりしますので
ちょっと大変なのです
はい!

…そういえば

GFX用レンズと EOSフルサイズカメラ用レンズなんですが
どちらも
35mm換算で
40mm相当のレンズです こんだけ違うのがのも面白いです
GFXのものは 専用レンズの中で一番小さいものです
キャノンは パンケーキレンズで これも一番小さいものです
はい

どちらも
楽しい焦点距離のレンズですが
何となく
ハマる感じではないのです
GFXは50mmでして 最短撮影距離がちょっと寄れなくて…

近寄れるレンズ 35-70のものを購入して使ってます

キャノンのパンケーキレンズは
好きなんですが
何だか
40ミリより35ミリのレンズの方が
今は 自分にとってしっくり使えるので
あまり出番は 少ないです
はい

….でも 大好きなレンズなのです

ストリートスナップは
別名
お散歩撮影!

ズームレンズでと思ってしまうのですが
やはり
単焦点1本決めて 制約の中で 撮影を楽しんだ方が良いのかなあと
思います
はい
どちらかというと
カメラをどれにするかというよりも
レンズを何にするかの方が
悩むのですねえ
はい
今のところは….


…YouTubeを 日記のごとく ゆるーく してます
誰も見ないと思いつつ 自分に向けて 10分くらい 喋っております ゆるーく
です
たまに ウイスキーを飲みながら…

 よかったら 覗いてみてください では--。
https://www.youtube.com/channel/UCDwbyOntAjRIuN_6oeLyttQ/videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?