見出し画像

ポンコツ写真道 ...充電式

撮影で使用しているカメラに グリップをつけて 単三型エネループを使用しているデジカメがあります
キャノンさんは ある時点で 単三型電池の使用をしない方向で 現在販売されているものは 電圧等の関係で安定して使えない等々の理由で 単三使用ができません

私は バッテリーは エネループを使えるカメラを合計10台所有しています
ほとんどが型遅れのデジカメ一眼です

5D2、7D、7D2…
それ以降は グリップに単三ホルダーがつかなくなりまして…
結果 数台保有することになりまして 大切に現在も 使い続けております 
はい

ストロボもエネループを使用して使っておりますが
新しく発売されたストロボ類は 単三が使えないタイプになりつつあります
だんだん 息苦しくなる バッテリー環境
やはり ストロボも 数台 所有していきます
はい

新しいストロボは 
新しいミラーレスの頭の部分対応型なので 追々 カメラが増えそうならば考えようかと思っておりますが 今は パナソニック エネループを 使い続けれればと 思っております

さて
人間も というか
自分の心というか 体というか
なんとなく 充電式に 似ているのではないかと しばしば思うことがあります
体力を回復するには 寝る 昼寝する お風呂に入る 等々が 一番だったりしますが
心の充電は 楽しいことするとか 好きなことに没頭する 等々 
一種の 充電行為が 存在するのも 事実です

だんだん 年齢を重ねてくると
充電状態が 変化するのも事実ですが
私の場合 コーヒーを飲む とか ウイスキーを タシナム 等々も
充電に寄与することがしばしばです
あと 心は 人と楽しく会話するだけでも いいんだなあとも思います

一日中 一人でバソコンとお話ししてても 放電しっぱなしで 疲れますが
お客さんとか 日常何気ない会話をする方達からも 元気をもらえる ような気がしますねえ

たまに コンビニでの いつもな店員さんとも会話や コーヒー仲間の会話も私には 充電行為に なっていると 思われます 
はい

だんだん 日常的な 何気ないことでも 一つ一つ
丁寧に ゆっくりと すすんでいけると 会話を楽しんでいけると
いいなあと 思うのです
はい

写真も
そんな心持ちで 撮影
あ! スナップね 仕事じゃない方ね
…撮影も できたら またっりと 空気感が出せる写真が
出せるのかなあと ちょっとだけ思います
どうでしょうかねえ
はい!。

…YouTubeを 日記のごとく ゆるーく はじめました
誰も見ないと思いつつ 自分に向けて 10分くらい 喋っております ゆるーく
です  最近は 15分くらいでしょうか
びっくり  登録者数 1 でございます!!!!
ありがとうございます !!!!
0でなく 1になったことに ….
 よかったら 覗いてみてください では--。
https://www.youtube.com/channel/UCDwbyOntAjRIuN_6oeLyttQ/videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?